« ラムちゃんの日本酒 | トップページ | 桐箱に入ったカステラ »

江戸の粋なお座敷芸

Img_0169

柳家紫文と東京ガールズ

4月19日(土)りゅーとぴあ スタジオA








三味線芸人柳家紫文師匠と、弟子3人娘ユニット東京ガールズ

高齢者のアイドル東京ガールズ。
しかし、出身は愛媛に新潟2名。しかも師匠は群馬出身。

どこが東京ガールズじゃいっっ! 

Img_0144 3人のうち2人が新潟出身なので、故郷でのライブを数年前からやるようになったんだけど

今回の公演は、完売御礼で大盛況。

当日券が出せず、お客さんが入れずに帰ってゆく姿を大勢見ました。

しかも今回は地元のTV局が取材に入ってました。
ニュースの時間のローカル枠で特集が組まれるそうです。

3番弟子の小寿々さんが実は高校の先輩。

早稲田出身、OLを経て三味線芸人に。
小島よしおと同じような経歴の持ち主。

OL時代に突然『江戸』物にはまり、気がつけば紫文師匠に弟子入りしてました。

東京ガールズのライブは明るいお座敷芸です。
普段は浅草の東洋館に毎月出演しています。

「東洋館って昔はフランス座って呼んでたとこなんですよ」の説明に
おじいちゃんたちが反応していたのがウケちゃいました。

紫文師匠の三味線は艶があります。
長谷川平蔵シリーズは、クセになります。

|

« ラムちゃんの日本酒 | トップページ | 桐箱に入ったカステラ »

コメント

いや~、ほんと!こんなに身近に「火付け盗賊改め」のファンがいたなんて!感動ものです!
子どもを迎えに行くカーラジオで初めて聴いた師匠の芸にいたく感激したあたくし・・・・。そこから番組を捜して聴くようになり以前から行きたかった寄席にも通うようになり・・・・すっかりはまっております。
三味線の音色だけでも震える!ラジオでは伝わりきれない!そしてやはり楽しいんだわ。これもっとも大切!何もわからない私をこんなに感動させてしかも笑わせてくれる、もうほんと!厚み深みと小粋な風情がいいあんばいなんです。もうとにかく一回聴いてよ、見てよ!ですよね、猫さん!ああ、こんなに書いちゃ無粋だねえええ

投稿: 酔いどれ天使 | 2008年4月23日 (水) 23時43分

酔いどれ天使様
うふふ。さっそく食いついてくださいましたね。
天使様が師匠のファンだと知った時は驚きました。
ぜひ今度師匠の舞台ご一緒しましょう。

投稿: なまけ猫 | 2008年4月24日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/40971739

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の粋なお座敷芸:

« ラムちゃんの日本酒 | トップページ | 桐箱に入ったカステラ »