« 赤坂サカスの姉妹 | トップページ | レベッカ 4/12 »

ガマ王子vsザリガニ魔人

Img_0132 これはコロコロ音がするガマ











4月10日(木)@りゅーとぴあ 1階3列13番

タイトルがなんか不気味で初演は見なかったんだけど・・・もったいなかった。
このタイトルは劇中に出てくる絵本のタイトルだったんですね。
お芝居は、笑えて泣けてとってもとってもよかったです。
この感想、ネタバレしないように書くと、奥歯にずうっとなにかはさまったような感じで気持ち悪いからある程度は書いちゃいます!

舞台は昭和40年代っぽい夏の病院。
1日しか記憶を保てない女の子パコちゃんのために、絵本の『ガマ王子とザリガニ魔人』をサマークリスマスのお楽しみ会に上演しようと、患者も医者も看護士も一生懸命になる物語。

狭心症で入院してきた人を信じない大会社のワンマン社長大貫を吉田鋼太郎さん。
どんな役をやらせても似合いますね。この社長さんが、パコちゃんを泥棒と勘違いして殴ってしまいます。事情を知った後、彼の手の感触だけがなぜか女の子の記憶に残ります。大貫のかたくなな心が融けてゆくところは、表情の変化がさすがです。ガマ王子に扮した姿も必見です。普段蜷川芝居でシェイクスピアやギリシャ神話とかで貫禄の吉田さんですが、チャーミングに踊る姿はとってもキュートhappy02

岡田浩暉さんのお医者さん、鋭い感性をもってるんだけどほんわかした雰囲気が絶妙でした。
ヤンキーナースの新妻聖子ちゃん。これがカッコイイ!
歌わないマリウスとエポニーヌ@レミゼでしたが、歌なしでもぜ~んぜんOK。このお二人ストレートプレイもとってもいいですね。

患者さんたちもそれぞれに悩みをかかえてて、それぞれにちゃんと描かれていています。

笠原浩夫さん、登場との時予想はしていたんだけど網タイツ女王様姿にはぶっとびました。背が高いから映えますねぇ。

そして春風亭昇太さん。大タニシのコスプレや、カマキリやモグラやヤゴの大きなフィギュアを持って出てきて、いったいなんだろうこの人はと思っていたら最後の最後に『ああ、そうだったのかあ』と思わせるセリフがニクイ。これだけはネタバレしないでおきます。

ただどうしても、ここはないだろ~ってところが、パコちゃんの死の場面を唐突にむかえる所。なんで岡田Drは酸素テントを開けさせず「このまま静かに逝かせてあげましょう」なんて言うの?なんでパパもママもすでに死んじゃったパコちゃんの最期、テントに追いすがる大貫の言うとおり手をにぎって、パコちゃんのほっぺにさわってあげて逝かせてあげないの?そんなこと言う医者いないぞ!と思ってました。

このお芝居評判がいいから今度映画化が決まりました。納得のいくように変更されてたらいいな。

でも全体的に見て、とってもいいお芝居でした。いままで見たG2さんのお芝居で一番好きです。








|

« 赤坂サカスの姉妹 | トップページ | レベッカ 4/12 »

コメント

はじめまして、通りすがりの者です。
自分も同じ舞台を見たもので・・・(^^;
自分は、春風亭昇太さん一体何者よ?!って思ってたんですけど、何者だったんですか?
最後の最後のセリフが気になっちゃいましてコメント書いちゃいました。
いきなりすみませんm(_ _)m

投稿: shinさん | 2008年4月18日 (金) 12時32分

shinさん はじめまして
ご訪問ありがとうございます。よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。
昇太さんは実は絵本『ガマ王子~』の作者だったんです。だから人間でない生き物のタニシとかカマキリとかにこだわってたんですね~。最後の場面で年取った昇太さんと、大貫の甥っ子の息子の会話で判明しました。

投稿: なまけ猫 | 2008年4月18日 (金) 16時59分

こんにちは~
お芝居、相変わらずいっぱいご覧になってますね!
このお芝居、「シゲちゃん」がでているのでちょっとだけ知ってます。(ミーハーでがんす!)
映画化されたら・・お芝居の雰囲気残してくれたら見たいなぁ。お芝居、見に行けないからもっとDVDにしてくれるといいのだが・・・・。勿論ナマの良さは伝わらないでしょうけれどね。

投稿: 酔いどれ天使 | 2008年4月18日 (金) 21時46分

こんばんは。
豪華キャスト(個人的に)でとても楽しめました。はい、歌わないマリエポ、ハマっていてとても良かったんですが、もったいないな~と思いながら見ていました。劇中劇で1曲あっても良かったかな。
G2もの大好きなのですが、私もこれが一番良かったと思います。笑わせてくれて、じ~んとくる良い舞台でしたね。映画化も楽しみです。

投稿: 空色 | 2008年4月20日 (日) 00時48分

>酔いどれ天使さま
このお芝居DVD出ますよ~。『G2』のサイトで予約受付中です。
戸次重幸さん、大貫の甥っことその息子の2役でした。『宝塚BOYS』にも出てましたね。TEAM NASの本公演は見たことがないんですが、以前新潟公演は即日完売で急遽追加公演が決定したほどの人気でした。

>空色様
おお、ごらんになられましたか(^。^)
映画では大貫の役は役所広司さんですね。どんな仕上がりになるのでしょうか。楽しみです。

投稿: なまけ猫 | 2008年4月20日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/40951319

この記事へのトラックバック一覧です: ガマ王子vsザリガニ魔人:

« 赤坂サカスの姉妹 | トップページ | レベッカ 4/12 »