« 49日後・・・ | トップページ | お気に入りのホテル »

ルドルフ 初日

Img_0240 2008年 5月6日 帝国劇場 18:30 
2階E列12番

GW最終日。
マチネにレベッカを見て、またハシゴでソワレは帝劇へ。
レベッカには橋本さとしさんご観劇でした。

『ルドルフ ザ・ラスト・キス』
ハンガリーに続いて日本での上演。
新作の初日というせいか、開演前のロビーはなんだか熱気に包まれていました。ルドルフ原作の関係者海外からのお客さんや、村井国夫さんの姿もありました。これって初日ならではですね。

宮本亜門さんの演出って、実は私的には苦手な作品がたくさんあるので、今回ど~かな~ってひやひや思いながら幕が開くのを待ちました。

が、そんな懸念は払拭されました。
とにかく音楽がいいです。1回目なのでまだ曲を覚えられないけど
歌い上げるカンジの曲が多かったです。

2階席だったので全体がとてもよく見えました。照明がとても凝ってました。特に馬車が動くシーンや、ワルツを踊る人たちの通り道が照明でこうも表現できるのかと感心しました。汽車の煙がちゃんと動いて見えるのも2階の良さ。
場面転換がとても多いので、セットの動きがなんだかとてもゲツゲツして
あわただしくみえましたが、きっとしばらくすればスムーズになるでしょう。

ルドルフ皇太子は、ヨーロッパの軍服が日本一似合う(なんのこっちゃ)井上芳雄君。
エリザベートのルドルフを1度しか見れなかったので、うう、う、うれしいです。
プリンスオーラバリバリ200%!!(感涙)
白い軍服がダントツに似合ってました。この生地なんかぬめっとして合皮?しかもダウンかなにかで生地がふくらんでるように見えて、ただでさえ汗かきの井上君になんという衣装だ!と思っていたら、生地全面のスパンコールなんだそうです。とっても豪華な衣装だったんですね。

マリー笹本玲奈ちゃん、とのデュエットこの二人やっぱり相性いいですね。

宰相ターフェ、岡さんやっぱり立ち姿が美しい。
もっとあざとくギラギラしたターフェが見たいなあ。

ルドルフの奥さん、ステファニー知念里奈さん、メイクとドレスがすんごくいいです。

浦井健二君、最初あれ?浦井君どこに出てるの?ずっと探していたら
声で浦井君と気がつきました。最初から出てたマジシャンでした。白塗りしてたからわかんなかった。カッコイイ浦井君のお顔が隠されてて残念。

フランツ壌さん、ずっと蜷川芝居で拝見してたので、壌さんがでてくると
帝劇でなく、さいたま芸術劇場かコクーンのような気分になってしまいました(笑)

エロワード、いやエドワード新納さん、わずか1シーンだけの登場だけど
とっても印象的。プリンスルドルフとこしょこしょ話してる姿は、素の井上君と新納さんに見えましたが(^^;)

一瞬だけ登場するエリザベートは亜門さんの小池版エリザベートのオマージュでしょう。ウケました。

初日カーテンコールは、「1ヶ月ちょっとかけて今日のために作ってまいりました。新作ミュージカルというのはとてもやることが多くて時間がいくらあっても足りない。宮本亜門さんが毎日毎日これでもか、これでもか、これでもかこれでもかといい方向に書き換えてくだったおかげで、私は本当に非常に一から努力をしました。そんなことはお客様には関係ございません。(笑) 日本のシステムではなかなか時間がないのですが、欧米ではリハーサルに3~4ヶ月かけることもあります。そんなこともお客様には関係ございません(笑)」井上君のぼやきにも近いご挨拶。相変わらず正直だ(^^;)
原作者のフレデリック・モートン氏、脚本のジャック・マーフィー氏
音楽のワイルド・ボーン氏が登場でした。でもこの日本版ルドルフは、亜門版と言っていいほどガシガシ書き換えて、ハンガリー版とは全く違ったものになったんですよね。
音楽はいいとして、原作者、脚本家はどう思ったでしょう。ってこの場では日本語はお判りになってないですね。。。

きっと後半になればなるほど、盛り上がってくる舞台だと思いました。
(ラスト心中なのに盛り上がるって思うってど~よ、って気もするけど)
とにかく今月の帝劇通いが、楽しみになりました。

|

« 49日後・・・ | トップページ | お気に入りのホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/41259075

この記事へのトラックバック一覧です: ルドルフ 初日:

» 帝劇「ルドルフ ザ・ラスト・キス」5月10日昼 観劇レポ [観測メモ]
こんにちは~。神出鬼没のてんくです(←ここしか現れません ご連絡が大変遅くなりました。 5月10日の帝劇「ルドルフ」を観に行って来ました! 念願だったクニさんにお会いする事が出来てもう幸せです この感動を原動力に、本日、感想レポだけのサイトを作りまし... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 12時15分

« 49日後・・・ | トップページ | お気に入りのホテル »