« 10周年 万作・萬斎狂言 | トップページ | 地震、もう嫌だ。 »

王様とおばさん@りゅーとぴあ

Img_0329 りゅーとぴあ劇場の2列目は見にくい・・・

6月7日(土) 17:30 りゅーとぴあ劇場
1階2列 10番

怒涛のりゅーとぴあ3日連続通い3日目。

布施明、土居裕子、山路和弘、東山義久これだけのキャストが揃っていて、歌がほとんどないなんて

なんてもったいない!

と1幕が終わった時思いましたが、2幕の展開にはどんどんひきずりこまれ、歌、なくてもよかったなあ~って思えたお芝居でした。

ハワイの島を舞台にした、日本人おばさん3人と
ハワイの王様の魂との心温まるコメディでした。

このお芝居、役みんながそれぞれきっちり描かれていて、とても好きでした。

真菜(宮本信子)さん、夫を1年前に亡くし、さびしい思いを抱えてハワイにやってきます。
義妹・雅代(土居裕子)さんと友人の花子(宮地雅子)さんの熟女3人組。

宮本さんは、品があって抑えた演技だけど亡くなった夫への愛情が静かに溢れています。

土居さん、ちょっと歌ってくれるフラの歌がとても澄んでいて素敵でした。MAでシスター役しか拝見したことなかったのですが、びっくりする表情やお茶目なカンジも可愛かったです。

宮地さんはちょっとイロモノ的な役割りですが、これがアクセントになっていいですね。
そしてまたじんわりさせてくれます。

添乗員・東山君。本業はダイナマイト☆ソックスってびみょ~な名前のダンスチームのリーダー。イケメンだけど頭悪い福山平治ってこれまたびみょ~な名前の役を好演してました。彼のフラダンス、楽しいです♪

布施明さんは王様。最初登場した時、だ~れ?この貫禄ある役者さんって布施さんってわかりませんでした。でも彼の濃い~ぃ顔立ちはハワイの王様にぴったりでした。
真菜さんと王様の切ない恋、見入ってしまいました。

羽野晶紀さんもハワイの王様。ほんわかしてとってもカワイイです。熟女たちとのやりとりは笑わせてくれますが、クライマックスで花子さんたちに伝える言葉は心に沁みました。

王様に仕える精霊、ブイブイ本間剛さん、ヌイヌイ大内めぐみさんもけなげです。

な~んかよくわかんない日系人、ポポカイナ・二瓶 山路さん。もうたまりません!
うさんくさくて、そのくせ恋し始めた様子は可愛くて、厳しく鋭い目をしたと思ったら瞬時にやさしい表情になる。
「アンナカレーニナ」の夫役で、厳格で冷たい中に妻への愛情がにじみ出た演技に惚れました。以来注目してます。
今回も山路さんステキでした~。

最後全員で踊るフラのシーンは涙でした。
ちょっとひねったラストシーンも好きでした。

『王様とおばさん』は『しあわせのつぼ』の続編のようなものらしいです。(パンフより)
『しあわせのつぼ』見ればよかったなあ~。きっとステキなお芝居だったでしょう。
開演前や2幕前のアナウンスは『しあわせのつぼ』にでていたNACSの音尾琢真さんでした。

新潟公演の後が東京なんですね。もう1回見たくなりました。

|

« 10周年 万作・萬斎狂言 | トップページ | 地震、もう嫌だ。 »

コメント

土居裕子さんは音楽座に在籍していた時によく観ましたよ。
佐藤信行さんと組んだ『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』は何度となく再演され、その度に足を運びました。
二日連続で観たりもしました…来場している客層によって笑いの取れる箇所が違ったりするんですよね。
主人公、関西弁の折口佳代役が素敵で透明感ある声も忘れられません。
横山由和さんの脚本に惚れ込んでサインしていただきました。

そして『マドモアゼルモーツアルト』の土居裕子さんも素敵でした。このときの音楽は小室哲也さんが担当されましたからテンポのあるサウンドがジャンジャン出てきました。
このあたりからミュージカルにはまりました。でも、ほんの少しだけです…。
猫さん凄すぎで・・・近寄りづらいょぉ。。。

音楽座もいろいろ不幸な歴史を背負っていましたけど今、また元気になってきました。
最後の頃の畠中洋さんと石富由美子さんの『とってもゴースト』も好きでした。

投稿: Robert,M. | 2008年6月15日 (日) 18時38分

Robert.Mさま はじめまして。

土居裕子さんの澄んだ歌声、素敵ですよね。
畠中さんもルドルフで、拝見しました。いいお声ですね。
音楽座は友人に誘われて今年の『リトルプリンス』を初めて観ました。気がつけば涙が頬をつたって、「えっ、いったいどうしちゃったの?私」と終演後も止まりませんでした。
『シャボン玉~』も『マドモアゼル・モーツァルト』もタイトルは知っていましたが、観なかったことを後悔しました。

>猫さん凄すぎで・・・近寄りづらいょぉ。。。
え?σ(^^;)のハマり方、怖いですか?
噛み付きはしませんので、どうぞまた寄ってってくださいませ。
ささ、もっとずいっと近こうに。

投稿: なまけ猫 | 2008年6月16日 (月) 15時02分

http://www.office-cue.com/diary/

音尾クンの名前に反応して飛んできました(笑)。
いや~オフィスキューのナックス兄さんたちからは「目が離せません!」
(これ音尾クンに欠かせない慣用句!)

投稿: 酔いどれ天使 | 2008年6月17日 (火) 18時18分

ふっふっふっ
天使さん、やっぱり反応しましたね。catface
前作に出演されてた方が、声だけでもお手伝いって、いいカンパニーなんですね。

投稿: なまけ猫 | 2008年6月17日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/41498833

この記事へのトラックバック一覧です: 王様とおばさん@りゅーとぴあ:

« 10周年 万作・萬斎狂言 | トップページ | 地震、もう嫌だ。 »