« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

SISTERS@新潟

Img_0549 2008年8月14日(木)

りゅーとぴあ 1列10番台前半









「鋼太郎さん嫌いになっちゃうかもよ~」

とは東京公演を見た友人からの感想。
実はいままで長塚作品は敬遠してきました。
作品に虐待の匂いがするからです。
でも今回、新潟で5回公演もあるし、途中で観客が帰っちゃう人もいるくらいの長塚作品に、なぜ出たがる役者さんたちが多いんだろうと、ちゃんと見てみようと思いました。

続きを読む "SISTERS@新潟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・サイゴン 2回目

Img_0448 ミス・サイゴン 
2008年8月10日17時

エンジニア 市村正親
キム     ソニン
クリス    井上芳雄
ジョン    岸 祐二
エレン    浅野実奈子
トゥイ    石井一彰


エンジニアといえばこの人、
19年前の初演からずっとエンジニアの市村さん。

続きを読む "ミス・サイゴン 2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛と死のアラビア/Red Hot Sea

Img_0544 宝塚花組 東京宝塚劇場

2008年8月10日 11時

S席1階15列30番台前半








【愛と死のアラビア】

映画『アラビアのロレンス』の実在のモデルとなった、スコットランド兵士トーマス・キースを描いた物語。

はるか昔に見た『アラビアのロレンス』ってこんなストーリだったっけ?と思いながら見てました。トーマス・キースはオスマントルコとの戦いで捕虜となり、国家間の思惑からアラビアの戦士として生涯を終えた話でした。

トーマスは誇り高く、友情に厚く、素晴らしい人格者。こうもすんなり自分の死を受け入れられるものだろうかと思ってしまいました。

アラブの女性の衣装が美しかったです。

キースの忘れ形見、ペドロが客席降りから舞台に上がってくるとき「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョさかなの子」って歌いながら入ってきたのがツボでした。(ってそこかいっ)

【Red Hot Sea】

このレビュー、楽しかったです!

全体の雰囲気や色使いは海、それもカリブ海って感じで衣装もメイクもとってもカラフルでした。

終盤近く、みんながジーンズのベストとショートパンツ姿、小麦色のメイクにアフロっぽいヘア、しょってる羽は青と白。なんだあ?地味っぽいななあと思っていたら、後ろ姿になり一斉に羽を振る動きをすると、羽が見事な波になったのは面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー

Img_0543 2008年 8月9日 (土)

TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー

(ボヤ騒ぎの一週間前でしたcoldsweats01

1週間前のオーチャードホールで全国を廻るホールツアーは終了。

このディナーショーが本当に最後の公演となります。


ディナーショーだと通常のコンサートと違って、公演時間は短めのはず。
BAOのソロパートを短めにするのかなと予想していましたが、
その逆、彼らのソロパートはきっちりやってくれました。

ああ、またツァオ・レイの『ひこぼしの涙』が聴けた・・・幸せ。

東儀さんのMCは先日のオーチャードでのファイナルコンサートの時のことに触れ、BAOたちの中には「帰りたくない」と東儀さんに訴えるメンバーも居たこと、観客のものすごい盛り上がりと涙を見て、ひょっとしてこれでTOGI+BAOは終わりではなく、新しい始まりなのかもしれないと思い直したと話してくれました。

秋にはBAO君たちは上海民族楽団の一員をして来日するけど、TOGI+BAOとして活動をいつか再び活動してくれると期待と希望を残してくれるうれしい東儀さんの気持ちでした。

普段のコンサートよりも一層着物やドレスで着飾ったファンもノリノリで飛び跳ねてショーの最後は、帝国ホテルがライブハウスと化した夜でした。

続きを読む "TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎

Img_0517

ずぅ~と昔からあるアイスキャンデー『桃太郎』。
あまりにも新潟ではポピュラーなので、全国的にも販売されているとばかり思ってました。

Img_0518_2

でも、どうやら県内のみのローカル販売だったようです。

この夏あまりの暑さで数十年ぶりに食べました。
昔とまったく変わらない味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男前とは

Img_0540 男前豆腐

美味しいので最近はお豆腐といえば男前豆腐ばかり買っています。

この冷奴豆腐、よく見れば『奴』の下のほうに小さい文字で書かれていた一言







『本物の男前は あなたを裏切ったりしない @男前豆腐店』

Img_0539














・・・・・なんか  グッときちゃいました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右衛門ロック@大阪 大千秋楽&前楽

Img_0542 千秋楽恒例 おせんべ巻き  1階前方は撒かれますが1階後方、2階、3階席は配られます。

大阪厚生年金会館 大ホール

8月23日(土)18:00 前楽 1階A列50番台前半

8月24日(日)13:00 大千秋楽 3階A列30番台前半

行ってしまいました。

五右衛門ロック大千秋楽と前楽、大阪遠征です。

まだupしてない観劇記録があるんですが、勢いが消えないうちに五右衛門ロックをupすることにします。

勢いで羅列になっちゃいます。訳わかんない人ごめんなさい。

とにかく楽しかった~~sign03happy02 に尽きました。

この夏は五右衛門ロックで燃えました!
最近はモヤモヤするお芝居を多く観てたので、やっぱりスッキリ!爽快!がいいっ。

以下長いです。

続きを読む "五右衛門ロック@大阪 大千秋楽&前楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋留美子展@銀座松屋

noteImg_0501  高橋留美子先生は天才です!

銀座松屋 最終日前日の日曜のせいかメチャ込みでした。

でも行ってよかったです。

男性誌での作品掲載が多いので、いつもコミックスになってから読んでました。
なのでベルばらとちがって、コミックスの表紙になったカラーイラスト以外はみんな初めて眼にするものばかりでした。

それにしても、原画の美しかったこと!

色使いの美しさ、緻密な書き込み、キャラクターの表情の豊かさ。
どの1枚をとっても素晴らしくて、もうず~っと見ていたかったです。

ラムちゃんのキュートさ、錯乱坊(チェリー)のお月見のイラストが気にいりました。

めぞん一刻では響子さんの花嫁姿の口紅に作者の息づかいを感じました。一刻館の再現もありました。総一郎さんの犬小屋もありましたよ。

らんま1/2はもう色彩が見事!パンダにPちゃんがキュート!

犬夜叉はカッコいい!着物のしわの影もちゃんと原画では描かれてあるんですね。

図録を購入したのですが、開いてがっかりshock
色合いがまるで違う!
まあ2100円の図録で全作品を原画同様にというのはどだい無理なのですね。

いままで複製原画集などの発売があったようですが、まったく買い逃していたのが悔やまれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモン新幹線

子供でなくてもこの新幹線に乗れると思うと、ちょっとワクワクしました。happy02

Img_0514

座席のシートカバーにもピカチュウが。

Img_0516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOGI+BAOツアーファイナル

Simg_0460 カラスの七つの子でございます@知人作

TOGI+BAO 2008 
ツアーファイナル

8月3日オーチャードホール 16:30

1階5列10番台

ついにきてしまいました。ホールツアー最後の公演。

東儀さんもBAOも、観客もまるで一曲を一瞬を惜しんでの公演となりました。

続きを読む "TOGI+BAOツアーファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫ハマってます

Simg_0408 天の瞳に恋してる











最近のテレビドラマを見てちょっと一言づつ。

『篤姫』

堺雅人・家定様亡き後、ちょっとトーンが落ちるかな~と思ってましたが、そんなことはございません。

続きを読む "篤姫ハマってます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベルサイユのばら原画展

Img_0461 日本橋三越で開催されていた

ベルサイユのばら 原画展 

に行ってきました。

会場内はたまに若い人もいますがほとんどが同年代べるばら世代でいっぱいでした。

原稿はたくさんの名場面を数ページにわたって展示してあり、見ていくと(読んでいくと)物語にはいりこんで、胸が熱くなったり、涙がこぼれそうになったり、見ごたえありました。

どのカラーイラストもカットもみいんな見たことのあるものばかり。当時それだけ夢中になって読んでたんですね。

必見はオスカルの一生に一度のドレスを仕立てたもの。美しいです。まるで実際にオスカルが存在して着たものを展示してあるように見えてしまいます。

連載からすでに●十年。今こうして原画をじっくり見られるなんて幸せでした。

さあ今度は松屋で高橋留美子展に行かなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

某ホテルにて、星野ジャパン

baseballSimg_0377













ミス・サイゴンを見て今夜のホテルへ。

チェックインはすでに9時をまわり、荷物があったので係のおねいさんにお部屋まで案内してもらうことにしました。おねいさん、「こちらスイートルームとなっております」

へっcoldsweats02 ネットでお手ごろ価格のお部屋を予約したつもりだったんだけど、アタシ金額一桁間違えたsign02

おねいさん、「ネットで予約されました?たまに当たりがあるんですよね」とにっこり。

お部屋は角部屋、壁一面窓で10人くらいの小ミーティングができそうなソファーセットと大きな机と椅子。他ベッドルームにバスルームが2つ。
でもね、広すぎてな~んか落ち着かないのが庶民の悲しさよ。とほほ。

荷物を置いて遅い夕食をとるためにレストランへ。
レストランの一角になにやら20人くらい集まっていました。
その脇には一生懸命パソコンに向かってなにやら打ち込んでいる人2名。
集団の中心に目がいけば、あら星野監督ではありませんか。
なるほどね~。周囲は番記者さんたちなのね。

食事の後ホテルを出てコンビニへ。戻ったらちょうど私の目の前にタクシーが止まり、中から真っ白いTシャツにブルージーンズをはいた3人が降りてきました。なんじゃ、地味なミュージシャンかあ?と思いつつ後ろをてくてくあるいて、私がエレベーターに最後に乗り込みました。

エレベーターのボタンのあたりに3人のお兄さんたちがいたので、私の降りる29階を押してもらおうかなとみれば、私の降りる階がない。しまった~。このエレベーターは20階までなのでした。そういえばさっきおねいさんに説明されたっけ。

でエレベータの階数ボタンのあたりに立つ、この3人がやたらデカイ!
私はまるで巨人の国に迷い込んだかのように、視線を下から上に見上げて見れば・・・

あれ?みたことある。

まあくん??

田中まあくんだったのでした。

じゃ、他2名もきっと有名な選手なんでしょう。
一人は目元涼しいイケメン。もう一人は・・・もう覚えてない。
イケメンはダルビッシュ君ではありませんでした。さすがにダル君なら私もわかります。
3人の中で田中まあ君が一番年下なのでしょう。二人に敬語使って、彼がエレベーターボーイしてました。

あ~あ、「29階お願いします」って言わなくてよかった。coldsweats01

お部屋に戻って、テレビをつけたらスポーツニュースで星野ジャパンが今日から合宿にはいり、都内のホテルに集まりましたと言ってました。

ここじゃん!

がんばれ 日本sign03 がんばれ星野JAPANrock  baseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミス・サイゴン初見

Img_0447ロビーにレミゼ同様、キャスト全員のコメント色紙あり。 橋本さとしさんの色紙見つけられなかった









ミス・サイゴン 8月2日(土)17時
帝国劇場
1階J列40番台前半


エンジニア:橋本さとし
クリス:   井上芳雄
キム:    新妻聖子
ジョン:   岸祐二
エレン:   鈴木ほのか

今回やっとmy初日のミス・サイゴン 

公演自体は初演を見てないので2004年に初めて見て、今回が2度目。

まず全体的な感想ですが

えっ、サイゴンってこんなに素晴らしい作品だったっけ??

続きを読む "ミス・サイゴン初見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫が来たっっ(怒)

Simg_0364 見事にふくらんだしっぽと背中のたてがみannoy

塀の上をどこぞの猫がお散歩してゆきました。

無断進入(いや進入してはいないのだけど)の他猫を許せませんっ。

Img_0349

普段はこんなもんです。↑

で、よその猫が通って数分後。まだ怒ってます。

Simg_0365

い~かげんにしなよ。
天、あんたケンカしたことないんだからさ。
怒ってもしゃ~ないって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳香姫(妻家房)のチヂミ

Img_0429 韓国料理の妻家房、昔は四谷店だけでしたが今は店舗がずいぶん増えました。
四谷本店はよく行ったものです。

でも今はなかなか行く機会がありませんがお料理が都内あちこちのデパ地下で買えるようになってます。

これは新宿コマの帰りに伊勢丹でチヂミとチャプチェを購入。伊勢丹はなぜか妻家房ではなく柳香姫という店名になってます。妻家房の料理研究家でもあるオーナーのお名前ですね。

チヂミはタレ付きです。チヂミのあたため方はテフロン加工のフライパンに油を敷かず、そのままあたためました。お店でいただくのと遜色なくカリカリに美味しくいただけました。

チャプチェは電子レンジでチン。

妻家房のお料理を新感線新幹線でお持ち帰りできるなんて、昔は考えもつかなかったのでうれしいです。

はなまるマーケットで柳香姫さん式あさりのチヂミのつくり方を先日放送していました。お店ではイカですね。作ってみたいけど、買って帰ってあたためたほうがおいしいかも(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »