« 猫が来たっっ(怒) | トップページ | 某ホテルにて、星野ジャパン »

ミス・サイゴン初見

Img_0447ロビーにレミゼ同様、キャスト全員のコメント色紙あり。 橋本さとしさんの色紙見つけられなかった









ミス・サイゴン 8月2日(土)17時
帝国劇場
1階J列40番台前半


エンジニア:橋本さとし
クリス:   井上芳雄
キム:    新妻聖子
ジョン:   岸祐二
エレン:   鈴木ほのか

今回やっとmy初日のミス・サイゴン 

公演自体は初演を見てないので2004年に初めて見て、今回が2度目。

まず全体的な感想ですが

えっ、サイゴンってこんなに素晴らしい作品だったっけ??

4年前と大きな変化はないと思ったんですが、とにかく3時間引きずり込まれました。1幕の終わりの時は「えっ、もう終わり?」と時間があっという間に過ぎてしまいました。

オーケストラもアジアの音色の楽器を今回は取り入れてるような印象をうけたんだけど、違うかな。

4年前はまだミュージカルを見始めたばかりで、これだけキャストの組み合わせがあると、つい名前の売れた人の日を選んでチケットを買っていました。市村さん、松さん、大好きな筧さんが中心でした。

今回はプライベートでも仲のいい橋本さとしさんと井上芳雄さんの組み合わせが見たくてチケット購入しました。

橋本エンジニア、エンジニアってお父さんがフランス人、お母さんがベトナム人のハーフだったんですね。さとしさんの身長と濃ゆ~い顔立ちは4人のエンジニアの中で一番説得力ありかもです。
サイゴン陥落の後のぼろぼろ衣装はジャンバルジャンの最初のシーンとかぶってしまいましたわ。
2幕最初の赤いジャケット着てバンコクのキャバレーの客引きでエンジニアそれぞれがアドリブをかますシーンでは「怖くないからね。コレ(頬に傷のある指のそぶりをして)じゃないよ」と。
キャバレーの店長がどうもキャラクターを変えてきたようで(初見だから前はわからないけど)茨城弁のようでものすごく早口でまくしたてたら「そんな人でしたっけ?」とツッコミをさとしさんがいれてました。(爆笑)

井上クリス4年前も見てるけど、大人になったな~。キムと出合って、とにかくキムが愛しくてたまらないといった表情と手の動きにうっとりしちゃいました。でもこんな見詰め合うカップル山手線や総武線で時々みかけるとうっとうしいよな~と現実的なツッコミを自分でいれたりしてみてました。
エレンとも釣り合いが取れてきたと思います。4年前はシルビアさんや高橋由美子さん相手だとどうも夫婦に見えなかったけど、今回はいいんじゃないかな~。

新妻キム、まさに泥の中に咲く1輪の揺れる清楚な蓮の花!
前回は松さんばかり見てましたが、新妻さん、いいっっ!顔だちも髪型のせいかアジア~ンな感じが引き立ってたけど、なんといってもクリスへの愛と希望、タムを守る決意、そして絶望。見事でした。
甘いクリスとのデュエットもステキ。3年間クリスに再会することだけを希望として生きてきたのに、その夢さえ失ってしまった悲しみ、胸がしめつけられました。

岸ジョン、年齢が近くてクリスの『お友達』って感じがいいです。
岡さんはまあギリギリですが、前回までの今井清隆さんになるとお友達よりお父さんって感じでしたから(^^;)
しかしジョンは最初クリスに娼婦をあてがうようなワルな仲だったのに、『ブイドイ』にいたる3年間の間になにがあったんでしょうねえ。

エレン鈴木ほのかさん、キムの存在に驚きと嫉妬だけでなく、哀れみをもったエレンになってると思いました。

2幕はクリスがベトナム戦争という時代に翻弄されてキムと出会い恋をして、別れ別れになったのは現実だけど、3年たったクリスにとって悪夢になっていた。戦争が終わり帰国してエレンと結婚しての生活がアメリカ人であるクリスにとっての本当の現実だというのが、キムにとっての残酷な現実。そこんとこが今回はすんごくよくわかりました。
だから希望を失ったキムはタムをアメリカで生活させるために死を選ぶ以外なかったのだととっても納得できました。
こんな風に感じる自分も4年分大人になったのかなsmile
(もう十分大人ですが(^^;))

さとしさんと芳雄君のやりとりで、キムの値段交渉で釣り上げようとするエンジニアに銃を突きつけるクリス。その銃口にさとしさん指を突っ込む。その後芳雄君、さとしさんの鼻がつぶれるほど銃を押し付けてました(笑)この二人の組み合わせだと、こんなやり取りが切ない内容のサイゴンのささやかなお笑いのお楽しみです。
市村さんにはぜ~ったいこんなことできないでしょうね(笑)

|

« 猫が来たっっ(怒) | トップページ | 某ホテルにて、星野ジャパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/42095977

この記事へのトラックバック一覧です: ミス・サイゴン初見:

« 猫が来たっっ(怒) | トップページ | 某ホテルにて、星野ジャパン »