« 高橋留美子展@銀座松屋 | トップページ | 男前とは »

五右衛門ロック@大阪 大千秋楽&前楽

Img_0542 千秋楽恒例 おせんべ巻き  1階前方は撒かれますが1階後方、2階、3階席は配られます。

大阪厚生年金会館 大ホール

8月23日(土)18:00 前楽 1階A列50番台前半

8月24日(日)13:00 大千秋楽 3階A列30番台前半

行ってしまいました。

五右衛門ロック大千秋楽と前楽、大阪遠征です。

まだupしてない観劇記録があるんですが、勢いが消えないうちに五右衛門ロックをupすることにします。

勢いで羅列になっちゃいます。訳わかんない人ごめんなさい。

とにかく楽しかった~~sign03happy02 に尽きました。

この夏は五右衛門ロックで燃えました!
最近はモヤモヤするお芝居を多く観てたので、やっぱりスッキリ!爽快!がいいっ。

以下長いです。

Img_0538 五右衛門ロック祭りの雰囲気は大阪は歌舞伎町にはかないませんでしたが、そんなのなんのその。

前楽は最前列、大千秋楽は3階席でした。
最前列では役者さんの小芝居、堪能できました。note

千秋楽の盛り上がりはすごかったです!
最初のディフェンダー曲の時から手拍子あり。その後は普通のノリだったけど、4人の大見栄の後は会場が爆発したのかと思うような拍手歓声で沸きました。

五右衛門の『お色気歌合戦』の時のヘンなダンス、しっかり目に焼き付けました~!『俺様の懐は海よりも深く、ケツの穴はマロニーも通さない』
このセリフ大好きです!catface

江口洋介さの岩倉左門次は新宿コマのプレビューからは見違えてもう左門次は江口さん以外にないってカンジに育ってました。

カルマ王子 未来君はマンガのキャラから抜け出てきたようで、マントさばきがホントに美しい。惚れた~
隣の席の私よりちょっと上のおばちゃんたち、上演中お茶の間みたいにうるさかったんだけど(怒)未来君が出てきたとき「キレイな顔ね~、宝塚かしらあ?」ヲイヲイ(^^;) 関西版ネタで、ホイ将軍が未来君を『この宝塚みたいな顔なのは・・』のセリフありでした。


真砂のお龍 松雪さんはさらにセクシー&パワフルに弾けてました。五右衛門が『アイツがギバちゃん顔の時はなんか企んでる時だ』
のセリフのギバちゃん顔、ほっぺの裏側をベロを押して膨らませる顔なんですね。けっこうしょっちゅうやってるのを確認。でもこれってかなり近くでないとわかんないですね。
ペドロの川平さん、橋本じゅんさんに『カプリシャス!』と突っ込まれてました。
シュザク夫人の濱田マリさん、小悪魔っぽくてそれでいてとってもキュート!役者さんたちの細かい演技に本気でウケて楽しんでいるのがわかりました。
クガイ 御大 北大路さん、もう剣をもって五右衛門とやりあうときの眼光の鋭さと、ホッタル族たちに向けた慈愛の瞳、ベテランの味、お見事でしたっ。
ボノー将軍、橋本じゅんさん、一層小ネタに磨きかかってました。
アビラ右近健一さんは最後サスペンダーひっぱったり、はずしちゃったりして収集つかなくなってました。(^^;)
 
殺陣の師匠、タタラ軍隊長 前田悟さん、バラバ軍隊長 川原正嗣さん、このお二人のアクションは舞台にでていると目が吸い寄せられます。何度2人が刃を合わせてるとこを意識して観たことか。前田さん猫ホテに出てたときより断然光ってました。
flairでは、新宿コマの時との違いです。

バナナを食う子供のクラッカーバナナの時、左門次の顔に向けて発射。
逃げた後左門次が石つぶてを投げるしぐさをした後、『ぎゃ~~~!』っと大きな悲鳴。
次にピストルバナナで出てくるとき、頭にタンコブできてました。

島が沈む時左門次
がホッタル族に逃げろと告げに行った時、
みんなとの別れの時に、ギターを渡されてました。

フィナーレで左門次がたらいで追っかけてきた時、『サ』の旗のとこにギターもありました。
一番大きな違い。

クガイのラストシーン。コマでは舞台が高くせりあがるけど、ここではムリ。
椅子をクレーンにくくりつけて、周りのホッタル族はなし。
クレーンは黒く覆われているので、まるでクガイが宙に浮いてるようになり、銀紙が舞い、闇に消えていく演出になってました。これはこれで幻想的でgood。



flair小ネタでは

インガが地獄穴の歌のあと、マイクを渡すコージ君に

前楽では
「ぶっちゃけ、どんな女性(ひと)がタイプ?」
「貴女です」
「口説くのがうまいわね」heart

千秋楽では
インガ「Shall we dance?
コージ君「Yes」
踊り始めるが、コージ君舞台袖に逃亡
インガ「待ってよ!これ持ってってよ!」とメガホンマイクを突き出す。



穴掘りの河野さん、の日替わりネタ

前楽「誰ですかあー。休憩室においた俺が大事にとっておいた雑誌の・・・」
   と言ってここで止める。うわ~、雑誌がどうしたの?お願い最後まで言ってよぉ。気になるじゃないっ。

千秋楽「皆さんに悲しいお知らせがあります。本日付で僕達は総務部に移ります。
    諸君は引き続き肉体労働に励むように。以上。」



flairタタラ隊長前田さんのバラバに寝返る時の日替わりネタ

前楽 
前田さん「負けるとわかって、誰がこの軍に居るものか。
    俺だって生きたいんだよ! 人間だもの・・・ みつを・・・」
ボノーじゅんさん「い~んじゃない?みつを~!」

千秋楽
前田さん 「お、社長、思ったよりもいい男ですね。」
濱田さん指差して「そちらはお嬢さんですか?」と濱田さんへもお世辞。
濱田さん思いっきり吹き出してました。


flairおせんべ巻きの時は、

古田さんのコメントは某掲示板からの引用です、かなり正確ですわ。

カテコで古田さんが開口一番「長かったっつの!」
それから『せんべい配るよー。三階席、落ちないように十分注意するように。
落ちて死ぬのは君だけじゃなくて下の人巻き込むからねー。
二階席も低いからって油断しないように。
今、うちの足自慢のアクションクラブが走っております。
まもなくそちらに到着しますから、焦らないように。
せんべいはちゃんと行き渡るようにタップリありまーす。
だからといって一人で2枚も3枚も持って帰らない!
持ってない人がいたら「どうぞ」って渡すよーに』



ビニール袋をもった北大路さん、こんなお姿はめったに拝見できるものではありません。あまり投げずに最前列の人達に
手渡してました。


未来君はおせんべが割れそうなくらい思いっきり遠くまで投げてました。
私の3階の席はちょうど通路でした。手渡してくれのはタタラ隊長前田さんheart02
おせんべ一生懸命数えながら渡す姿が、また可愛かったです。
flairカーテンコールでは

新宿ではなかった

古田さんを始めとして濱田さん、松雪さん、高田さん女性3人が最後にでてきて
4人ふぁっくゆーの指ぽん披露がありました。

そして千秋楽では
古田さんにエスコートされて北大路さん登場。
まさかまさかのピンスポットを浴びて、御大一人指ポンスペシャルがありました!!

それても手拍子止まない観客たちに、最後の最後に古田さんプラス女性3人の指ポンやってくれました。


終演後ロビーで未来君が罰ゲームやってたようです。
あと濱田さん握手会も?

時間がないので全く見れずに空港へと向かいました。


私は幸い空路で5時前にホールを出て7時半頃帰宅できましたが
新幹線で東京へ向かった遠征した観客も、キャストも東海地方の大雨のため何時間も車中で足止めをくらった人が多く出たようでした。
この意味でも記憶に残る大楽になってしまいましたね。

|

« 高橋留美子展@銀座松屋 | トップページ | 男前とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/42273879

この記事へのトラックバック一覧です: 五右衛門ロック@大阪 大千秋楽&前楽:

« 高橋留美子展@銀座松屋 | トップページ | 男前とは »