« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

宝塚月組 グレートギャツビー

Img_0606 宝塚 月組 グレートギャツビー

2008年9月14日(日)15:30

日生劇場1階B列20番台前半












my小池修一郎祭り第一弾

映画『華麗なるギャツビー』ロバート・レッドフォード ミア・ファーロー
ロバート・レッドフォードといえば吹き替えは那智様。大昔に映画は見ているはずなんだけど全く覚えてませんでした。
有名なYシャツ投げのシーンすら。

グレートギャツビーよかったです。やっぱり小池演出、好きです。

続きを読む "宝塚月組 グレートギャツビー "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

光源氏 さかさまに行かぬ年月よ

Img_0607 光源氏 さかさまに行かぬ年月よ
 ~美しき男たちの『源氏音かたり』~

2008年9月13日(土)16時
オーチャードホール 1列20番台

東儀秀樹 (雅楽)
古澤 巌 (ヴァイオリン)
ジョン・健・ヌッツォ (テノール)
橋爪 淳 (語り)
小川珊鶴(花道)


今年は源氏物語千年紀、源氏物語が書かれてから1000年にあたるらしいとのことであちこちで源氏物語にちなんだイベントが催されてるようです。

この『さかさまに行かぬ年月よ』は何年も前からの公演ですが
やはり今年は千年紀ということでのイベントなのでしょう。
この顔ぶれはやっぱりゴージャス!

続きを読む "光源氏 さかさまに行かぬ年月よ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこじゃらし

秋になるとあちこちで見かけるこの草。

どんなおもちゃより食いつきがいいです。

Simg_0610

Simg_0608

Simg_0609

Simg_0612

ねこじゃらしとはよくぞ言ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミス・サイゴン 5回目~想像が広がる~

カテコでやっとキャッチできた花束はピンクのラッピング。
茶色はふと見たら通路に落ちてました。ラッキーnotes

Img_0587
ミス・サイゴン 9月13日(土)12時 1階D列40番台後半

エンジニア 筧  利夫
キム     笹本 玲奈
クリス    井上 芳雄
ジョン    岡   幸二郎
エレン    RiRiKA
トゥイ    泉見 洋平

今回のお初はキムの笹本玲奈さん、エレンのRiRiKAさん。
RiRiKAさんはけっこう他のエレンよりクリスに年齢が近いのか、井上君が大人になったのかあまり姉さん女房って感じはしませんでした。


筧さんの大好きな理由のひとつに、どんなに早口なセリフでも、歌でも言葉がしっかり聞き取れることなんです。

続きを読む "ミス・サイゴン 5回目~想像が広がる~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『グーグーだって猫である』と『DMC』

この夏公開の映画、『グーグーだって猫である』と『デトロイト・メタル・シティ』を見てきました。

公開して早い時期に行くと、上演時間が豊富なのでいいですね。

Img_0585
『グーグー』は原作をコミックスの初版で読んできて、たんたんとした表現の中に猫たちへの深い愛情が満ちていて大泣きしてきたので、これをどう映画化するんだろうと思いながら見に行きました。



続きを読む "『グーグーだって猫である』と『DMC』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽっぽ焼き

Img_0605











昨日、今日、明日と地元の氏神様の秋祭りです。

新潟の縁日に欠かせないのが屋台の焼き菓子『ぽっぽ焼き』

長さ15cm、幅1.5cm くらい、黒糖風味でモチモチした食感です。
他県の方にわかりやすいように説明すると、縁日にでている人形焼とかベビーカステラみないなものでしょうか。
9本で300円です。

今時こんな茶色の袋と薄緑色の包み紙がレトロでイイ感じです。

どうやらぽっぽ焼きは新潟にしかないらしいです。
県内でも地域限定って話もあります。
よくコンサートや舞台のご当地ネタに使われます。

あちこちからいくつものみこしのお囃子が聞こえてきます。
今は小学校と中学校はお休みなんですよね。『祭休み』いいなあ。
私たちの頃は2時間くらいは授業があったなあ。

焼きたてのあったかいぽっぽ焼きをほおばると、秋のお祭りを実感するのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008

りゅーとぴあ 能楽堂シェイクスピアシリーズ
『冬物語』劇場版 ヨーロッパツアー&日本凱旋公演2008

8月22日(金)19時 1列10番台

Img_0583
レオンティーズ 谷田 歩
ポリクシニーズ 河内 大和
ハーマイオニ  山賀 晴代

栗田芳宏氏率いる、りゅーとぴあの栗田カンパニー
りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズは、闇も静寂も足音も空気もすべて舞台効果として研ぎ澄まされた演出が好評です。

今回『冬物語』がハンガリー、ルーマニア、ポーランド、ドイツを廻って日本に凱旋。劇場版として戻ってきました。
実は能楽堂版の時は見ていないし、冬物語もまったく知らなかったので本当に楽しみにしてました。

続きを読む "冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミス・サイゴン 4回目

Img_0451 2008年8月31日(日)13:30

1階B列40番台後半

エンジニア 筧 利夫
キム     知念里奈
クリス    井上芳雄
ジョン    坂元健児
エレン    シルビア・グラブ
トゥイ     泉見洋平

2008年版でこの日お初は筧さん、知念さん、坂元さん、シルビアさん。

続きを読む "ミス・サイゴン 4回目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市村正親、次はキーンです!!-ミス・サイゴン3回目-

Img_0519 2008年8月17日(日)17時

1階K列50番台

エンジニア 市村正親 東京公演エンジニア千秋楽
キム     ソニン
クリス    井上芳雄
ジョン    岸 祐二
エレン    浅野美奈子
トゥイ    泉見洋平






この看板はJR有楽町駅国際フォーラム口の高架下に設置されてました。夜になると電気がついて帝劇からの帰りに飛び込んできます。
市村さんは次回作をこうやってアピール。
さすがです。ホリプロ看板ミュージカル俳優。

続きを読む "市村正親、次はキーンです!!-ミス・サイゴン3回目-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕末純情伝 2008

Img_0548 2008年 8月17日(日) 新橋演舞場 12時

1階 20列20番台前半

つか芝居は実は私の観劇の原点。
でもこの公演、筧利夫さんも出ないし、予定ぎゅうぎゅうで見る予定ではなかったのですが、ミス・サイゴンの夜公演まで時間がぽっかり空いので、やっぱり当日券で見ようと思いました。

数日前まで劇場のネットチケット販売には、けっこう良席が残っていたので、余裕で当日券あるだろうとたかをくくっていたら、10時30分に劇場に着いたら、なんと完売していました。∑(゚∇゚|||)

まあ、でもチケット売り場のあたりにぼ~っと立っていると、
ふふ、居るものです。チケット余分にお持ちの方が。
何人かに声をかけられ、1階席、舞台正面のお席を譲ってもらえました。

続きを読む "幕末純情伝 2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須坂家そば 新潟空港店

Img_0536 大阪に行く時など新潟空港利用するとき、楽しみにしてるのが
須坂家そば新潟空港店

へぎそばのお店です。

へぎそばとは、「へぎ」という木枠のうつわに盛られたおそばをいいます。

このおそばは布海苔を使うので独特の風味とコシがでます。

私は以前へぎそばとは布海苔を使ったおそばをさすのだと思っていましたが、器のことだったんですね。お蕎麦が違うわけではなく、きれいに盛り付けられる分だけお値段が少々高いです。
へぎそばのお店で、ただの盛りそばとかざるそばを頼んでも、同じ布海苔を使ったおそばなのでお徳ですよ。

↑画像は 焼きなすと夏野菜の冷たいそば(うどんとおそばが選べます)

この夏に期間限定メニューのようでした。
焼きなす、みょうが、オクラ、三つ葉、温泉卵、かつおぶし
おつゆもおいしくて、飲み干す勢いでいただきました。

その他のメニューでおすすめは、きつねそば。大きな油揚げが丸々1枚のってきます。

朝定食もおすすめです。
ミニそば、塩鮭、温泉卵、自家製お漬物、こしひかりご飯、
季節の野菜を使った自家製のお漬物が塩加減がとてもよく、おいしく炊けたこしひかりのご飯にぴったりです。

朝の便を利用する時の朝ごはんはここに決めてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『女教師は二度抱かれた』に『あまい囁き』をみた

Img_0545

女教師は二度抱かれた

2008年 8月16日(土) 19時
シアターコクーン
1階XC列一桁番台前半








ガラスの仮面が終わり劇場を出たら、外は大嵐。お芝居の最中雷鳴が聞こえてました。
ずぶぬれになって埼京線に乗り込み、渋谷に着いたら道路はカラカラに乾いてました。埼玉の大雨が渋谷ではウソのようでした。


市川染五郎、大竹しのぶ、阿部サダヲ、浅野和之、荒川良々、松尾スズキ

この濃い~キャスト陣にさらに大人計画の役者さんが加わり、それぞれに見せ場が展開されて、おなかいっぱいの3時半でした。
長かった・・・もうすこし短かったほうがよかったなあ~。






 

続きを読む "『女教師は二度抱かれた』に『あまい囁き』をみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスの仮面

Img_0550 2008年 8月16日(土) 13:30
彩の国さいたま芸術劇場 
S席 K列20番台前半











ガラスの仮面連載開始から読んでいたので、やっぱり1回は見とかなくちゃと思い出かけました。heart02

続きを読む "ガラスの仮面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美少年大募集!!

あっちでもこっちでも見かけた『美しい男性募集』のチラシ。

最近は美しい男を募集するのが流行っているのだろうか。

こちらは大人計画の松尾スズキ氏の募集。
この画像↓はHPからひっぱってきましたが、お芝居に行くとチラシの束の中に募集のチラシが入っています。
来年BSジャパンで放送の番組の『松尾ボーイズ』のメンバーだそうです。

Img_0566

そしてこちらは、来年4月5月公演、美輪明宏主演・演出『毛皮のマリー』のマリーの息子役募集。

Img_0567

『絶世の美少年(16歳以上)を募集いたします。

半ズボンの似合う蝶採集マニアの純情可憐な少年役です』

この役は比較的最近では、かつて武田真治さんが演ったと記憶しています。

それにしても『絶世の美少年募集sign03』ですかあ。

かつての美輪さん以上の絶世の美少年なんて、そうそう居るものではないですよねえ~。

とにかく目福の来年の楽しみが、増えました~。catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »