« 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 | トップページ | 『グーグーだって猫である』と『DMC』 »

ぽっぽ焼き

Img_0605











昨日、今日、明日と地元の氏神様の秋祭りです。

新潟の縁日に欠かせないのが屋台の焼き菓子『ぽっぽ焼き』

長さ15cm、幅1.5cm くらい、黒糖風味でモチモチした食感です。
他県の方にわかりやすいように説明すると、縁日にでている人形焼とかベビーカステラみないなものでしょうか。
9本で300円です。

今時こんな茶色の袋と薄緑色の包み紙がレトロでイイ感じです。

どうやらぽっぽ焼きは新潟にしかないらしいです。
県内でも地域限定って話もあります。
よくコンサートや舞台のご当地ネタに使われます。

あちこちからいくつものみこしのお囃子が聞こえてきます。
今は小学校と中学校はお休みなんですよね。『祭休み』いいなあ。
私たちの頃は2時間くらいは授業があったなあ。

焼きたてのあったかいぽっぽ焼きをほおばると、秋のお祭りを実感するのです。

|

« 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 | トップページ | 『グーグーだって猫である』と『DMC』 »

コメント

いいですなあ、お祭りですか。
今現在住んでいる場所ではどれが自分の祭りかわかりません。どこの氏子でもない。街の大きなお祭りはありますが、あまりに規模が大きすぎてテレビでしか見たことがありません。交通規制があるし街の中心部までバスで出かける元気もない。
子どもの頃には行きましたね。「うぶすなさま」っていうんですか、自分とこの神社。10/1が祭りで、ちょうど都民の日でお休みでした。毎年そのころじんましんを出していたなあ~

投稿: 酔いどれ天使 | 2008年9月18日 (木) 12時40分

>酔いどれ天使様
都会や新興住宅地だと地元のうじがみ様とのつながりは薄いですよね。
秋のアレルギーシーズンです。お気をつけくださいませ。

投稿: なまけ猫 | 2008年9月19日 (金) 11時19分

寒冷じんましん・・・っていうのでしょうか。秋風の冷たいのに吹かれて「慣例じんましん」だしてました。なぜか毎年お祭りの前後に。

投稿: 酔いどれ天使 | 2008年9月19日 (金) 13時38分

>天使様
慣例じんましんですか・・・
私も一時期夕方になると慣例でじんましんがでたことがあります。そのつど薬を口にほうりこんでたら、いつの間にかでなくなりましたけどね。

投稿: なまけ猫 | 2008年9月20日 (土) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/42514308

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっぽ焼き:

« 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 | トップページ | 『グーグーだって猫である』と『DMC』 »