« 市村正親、次はキーンです!!-ミス・サイゴン3回目- | トップページ | 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 »

ミス・サイゴン 4回目

Img_0451 2008年8月31日(日)13:30

1階B列40番台後半

エンジニア 筧 利夫
キム     知念里奈
クリス    井上芳雄
ジョン    坂元健児
エレン    シルビア・グラブ
トゥイ     泉見洋平

2008年版でこの日お初は筧さん、知念さん、坂元さん、シルビアさん。

クリスは今まで全部井上君(苦笑)で、トゥイが泉見君2回目。

筧さんのエンジニア、2004年以来また会いたかったエンジニアです。
席は上手側。2004年に見たときに1幕最後のシーンでキムとタムを迎えに来たとき差し出す手と同時に、その目に圧倒されました。上手(舞台向かって右側)だと顔がよく見えるんです。

やっぱり演技と表情は◎!!目力がスゴイ!

エンジニア経営の酒場でバーガール、ジジがGIにアメリカに連れて行ってほしいとせがみ「俺はおまえのパスポートじゃねえ!」と怒鳴られた後、エンジニアが「余計なこと言うな!」とジジを怒るんですが、筧さんはその後に「あせるな。」と一言あるんですね。筧エンジニアは女の子を商売道具にはしているものの、彼女たちの心情もちゃんと理解してるエンジニアなんだと思いました。それぞれのエンジニアがあるんですね。

サイゴン陥落、収容所から出てきた時のボロボロの姿は、橋本エンジニアはジャン・バル・ジャンに見えてしまいましたが、筧さん身長の比率のせいか髪が異様に長くて、まるでジーザス・クライスト・スーパースターでした(^^;)
2幕の最初のよくアドリブをかますところでは、「髪、切りました。ずっぱり」につい笑っちゃいました。

4人のエンジニアの中で、他3人と比べると身長がなく、「アメリカンドリーム」のダンスでガールズのセンターに位置すると、女性陣に埋もれてしまいますが、そこは小劇場で鍛えた(?)筧さんならではのコミカルでキレのあるダンスでした(^^)。


知念キム、とってもよかったです。
こういう見方をするのはあまりよくないのかもしれませんが、実際にタムちゃんくらいのお子さんがいらっしゃるせいか、母を見ました。自殺する前、エンジニアにタムを託した後、後姿を見送って『これでいい』というような微笑を浮かべたのに胸うたれて涙がこぼれてしまいました。
知念さん今はレミゼでエポニーヌをなさってますが、ファンテーヌを見てみたいととっても思いました。

ジョン、坂元さん。低音が響きますね~。
ジョンも3人完観(こんな言い方するのだろうか)しましたが、3人それぞれにみなさんよかったです~。

エレン、シルビアさん。この前まで黒いドレスのダンバース夫人でしたが、サイゴンではピンクのニットに花柄のローラアシュレイ風のスカートで、うって変わってアメリカンな華やかな衣装もあります。アジアがアメリカ人を演じるミス・サイゴンで、唯一アメリカ~ンな雰囲気を出してくださるキャスト(ってそらそーだ)。
悪夢にうなされるクリスを心配するエレンと、ホーチミンのボロ小屋でクリスを思い続けるキムのデュエットの時、エレンってシルビアさんに限らず、なんか怖くみえちゃうんですよね~。
ダンバース夫人がクリスの枕元にいたらもっと怖いけど(爆)


4年前はクリスは姉さん女房をもらった設定でシルビアさんとだとかなりキツイなあ~と思ったものですが、違和感は少なくなりました。
4年経って井上君も大人になったのかあ(遠い目)

|

« 市村正親、次はキーンです!!-ミス・サイゴン3回目- | トップページ | 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 »

コメント

小嶋屋さんの「へぎそば」食べました!!
海藻入りで食感がとろりとした蕎麦がおいしかった~!!
へぎをじっくり眺めてきましたが、あれは
何の木なんでしょうね。
ご存知でしたら教えてください。m(__)m

投稿: はるすみ | 2008年9月16日 (火) 16時44分

>はるすみさま

えっ!?新潟いらしたんですか?

このHPのへぎそば辞典によればへぎとは木を剥ぐこと、つまり単に器を意味するらしいです。

http://www.hegisoba.co.jp/

このお店(越後十日町小嶋屋)では杉のようです。↑

『小嶋屋』とは実は「長岡小嶋屋」「越後十日町小嶋屋」「小嶋屋総本店」と3系統ほどあるようで
京都のおたべみたいなものでしょうか。
でもどの『小嶋屋』さんも美味しいです。

布のりのつなぎの風味とこしは独特ですよね。

投稿: なまけ猫 | 2008年9月16日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/42433306

この記事へのトラックバック一覧です: ミス・サイゴン 4回目:

« 市村正親、次はキーンです!!-ミス・サイゴン3回目- | トップページ | 冬物語 劇場版 日本凱旋公演2008 »