« ガラスの仮面 | トップページ | 須坂家そば 新潟空港店 »

『女教師は二度抱かれた』に『あまい囁き』をみた

Img_0545

女教師は二度抱かれた

2008年 8月16日(土) 19時
シアターコクーン
1階XC列一桁番台前半








ガラスの仮面が終わり劇場を出たら、外は大嵐。お芝居の最中雷鳴が聞こえてました。
ずぶぬれになって埼京線に乗り込み、渋谷に着いたら道路はカラカラに乾いてました。埼玉の大雨が渋谷ではウソのようでした。


市川染五郎、大竹しのぶ、阿部サダヲ、浅野和之、荒川良々、松尾スズキ

この濃い~キャスト陣にさらに大人計画の役者さんが加わり、それぞれに見せ場が展開されて、おなかいっぱいの3時半でした。
長かった・・・もうすこし短かったほうがよかったなあ~。






 

小劇場の気鋭の演出家天久六郎(市川染五郎)は、歌舞伎界をぶっ壊す勢いの風雲児の女形滝川栗之介(阿部サダヲ)とビールのCMに出演が決まった。
その打ち合わせに向かう途中、天久は高校時代演劇部の顧問で元女優くずれ山岸諒子(大竹しのぶ)と再会する。天久と山岸はかつて生徒と教師の間で一度だけ関係を結んだ。そのことがすぐに周囲に知られることとなり、山岸は学校にいられなくなり、精神に異常をきたしてゆくこととなった。
一方栗之介も付き人(荒川良々)との打ち合わせに向かう途中、一人の男(浅野和之)を車ではねてしまう。
2つの出来事に、さらに過去の約束が絡み、正気と狂気の紙一重の過去と現在が絡み合ってゆく。

染ちゃんを見たのは『PARCO歌舞伎』と新感線でなのでいづれもパワー全開フルスロットル、今回のやる気な~い、脱力系は新鮮でした。
巷の染ちゃんファンには、わき腹のお肉がポニョ~と評判でしたが、これがたとえば自分のだんなさんならぜ~んぜんオッケーなレベルではないでしょうか。(染ちゃんがだんなっつう設定はまずありえませんが)
染ちゃんの反則技ともいえる学ラン姿heart04、ええ私が女教師でこんな男子高校生がいたら、もう絶対惚れますとも!贔屓したおしますとも!!

大竹しのぶさん、山岸諒子正気と狂気ギリギリはざま。コミカルでそれでいてもの悲しい女。さすがでした。

松尾スズキさんはお芝居の流れの中、場面に合わせたいろんな役で唐突に登場してきます。
そのうちの一人、主役を勝ち取りたい山岸諒子につけ込み関係を強要するフランス人演出家ル・クルーゼ。

山岸諒子が歌い、その脇でル・クルーゼがフランス語で合いの手を入れる。

。。。これって『あまい囁き』のパロディぢゃないですかっ!

『あまい囁き』・・・そう松尾スズキさんはかつては「北九州の黒タイツ」さんと名乗っていた、ナチチャコパックメイトだったんですよね。
元歌はアラン・ドロンとダリダでしたが、

日本版では金井克子&野沢那智版がナチチャコパック・イン・ミュージックでは毎週のように流れてました。
(ちなみに中村晃子・細川俊之番はなぜかこのサイトでいきなり聴けます。)

この時は舞台の上の松尾スズキさんに「北九州の黒タイツさ~ん」と心で呼びかけておりました。


滝川栗之介(どうかんがえても滝川クリステルさんからですよね)のサダヲちゃん、テンションバリバリ全開!衣装もすごかったです。サダヲファンにはたまりません。

浅野和之さん、この人と大竹しのぶさんが舞台に立つと、味がでますねえ~。それにしてもなんと身体の柔らかいこと。インド人もびっくりです。

荒川良々さんも良々さんたる味をだしてくれてました。

いつもは女を完全に捨ててる役が多い池津祥子さん、今回は浅野温子の役名どおりイイ女っぷりでした。

平岩紙さん、風俗嬢でしたがエロくてカワイかったです。

市川実和子さんの敏腕マネージャー役ですが付き合ってる彼氏にDVをうけ、常に顔にあざを作りながらも、「だって~、彼ってなぐったあと、ごめんねって言うすごく優しい人なのよ~」のセリフ。世の中こーゆー女って多いのでしょうか。そして女に暴力を振るう男も世の中には多いのでしょうか。痛烈な皮肉の場面でしょうが引きました。


いろんな話が絡み合って、向かうラスト。
完全に壊れた女、ずっと寄り添ってきた男の仕打ち、託された男

最後こう来たかーーー!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  な展開でした。

怖かったです。
めでたし、めでたしにスッキリ終わらないのが、松尾スズキワールド?

松尾スズキ様。お願いだから、もう少し短くしてくださいませ。せめて3時間で。

|

« ガラスの仮面 | トップページ | 須坂家そば 新潟空港店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/42317539

この記事へのトラックバック一覧です: 『女教師は二度抱かれた』に『あまい囁き』をみた:

« ガラスの仮面 | トップページ | 須坂家そば 新潟空港店 »