« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

堂島ロール

Simg_0623













この秋ハマったお菓子、『堂島ロール』

銀座三越に2週続けて並んで購入してしまいました。

こんなにクリームがたっぷりなのに、むしろ軽めでうんざりすることなく生クリームというより、ホイップクリームに近い感じかな。
カステラもシフォンケーキみたいにふわふわ。
一人で2分の1本はイケてしまいますわ(爆)

2回目にならんだ日はJR東日本の新幹線がハードディスクのトラブルで朝から昼まで止まってしまった日でした。

夕方には復旧するかなあ~なんて『私生活』を観て、銀座三越に向かいキャンセル待ちで運良く堂島ロールゲット。
東京駅についたら、東北・上越新幹線はまだまだ大混乱で次の出発はいつになるかわからない状態でした。wobbly

「しまった!延長保冷剤ケチんなきゃよかった!!こりゃケーキはオシャカかなあcrying」と後悔していたら、新幹線は動き出しました。
乗れるものに飛び乗り、ロールケーキともに無事帰宅。
自分の予定していた帰宅時間より1時間くらいしか遅くなりませんでした。

教訓:
列車ダイヤが乱れている情報があるときは保冷剤をケチるべからず。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

宝塚星組 スカーレット・ピンパーネル 

Img_0637 9月21日(日) 11時

東京宝塚劇場 1階11列40番台前半











my小池修一郎祭り 第2弾

小池演出、やっぱりいい!!
観劇仲間のOさんも言ってましたが、かつての『MA』、小池演出で見たかったと芯から思いました。

続きを読む "宝塚星組 スカーレット・ピンパーネル "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江南飯店の緑豆髪菜百合露@海風號

10月5日にSimg_0639 かれこれ2年近くぶりに東麻布の海風號におじゃましました。

お目当ては横須賀 江南飯店のANDYシェフのオリジナルスイーツ目当てです。

緑豆髪菜百合露

緑豆・髪菜・百合根・龍眼・陳皮

5種類の薬膳の珍しい素材を使ったANDYシェフのオリジナルスイーツ。

緑豆ってはるさめの原料ですよね。
とても自然な甘さで、薬膳といっても苦味などはまったくなくおいしかったです。

海風號の中国茶でとてもゆったりした時間を過ごせました。

ああ、スイーツだけでなくお料理も絶品の江南飯店
行きたいですう。今は上海蟹の季節ですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラ・フェスタ・ミッレミリア

10月の第二週末3連休、福島の猫魔と喜多方にラ・フェスタ・ミッレミリア2008motorsports
東儀秀樹さんの応援に行ってきました。

ラ・フェスタ・ミッレミリアはクラシックスポーツカーで、東京明治神宮を出発し北上して、福島県内の会津、裏磐梯、喜多方から、栃木→茨城→千葉と南下し横浜元町にゴールする3泊4日にわたるレースです。
交通法規を守りすべて一般道を走行します。

東儀さんの車は1954年製、赤いAC ACEという車です。

Simg_1008_2

Simg_1007_2

参加しているクラシックスポーツカーはほとんどが60年くらい前の車です。

こんなクラシックカーが総勢111台一般道を走るのは圧巻でした。
沿道には地元の人たちが旗を振って年に一度の祭典を楽しそうに応援していました。

他に著名人は堺正章さん、西田ひかるさん、ジローラモさん、11月に1日限りの復活をされるモ欽トリオの長江憲次さんが参加されてました。みなさん気さくに沿道で応援する人達の声援に応えてました。

車椅子に乗った女の子のお母さんが、東儀さんに車輪にサインしてとお願いしました。東儀さんはすぐさま地面に寝そべるようにして応じ、女の子はとってもうれしそうでした。なんだか感動しちゃいました。
これがその時のサイン。

Simg_1092_2












マチャアキや東儀さんは応援してくれた人たちに、オリジナルのピンバッチかストラップを配ってくれます。

Img_1139 これが今年の東儀さんの2008年バージョンのピンバッジ












レース出場4回目にして、念願のご自分の愛車での完走と、そして結果は

motorsports みごと9位入賞sign03

おめでとうございましたsign01

続きを読む "ラ・フェスタ・ミッレミリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・サイゴンも熱く語る

Img_0636 東京會舘 トークサロンスペシャル

「ミス・サイゴン」を熱く語る

9月21日(日)

橋本さとし&塩田明宏

夜 ゲスト 岡幸二郎




前日のミス・サイゴンのトークショーに続き、東京會舘でのこのお三方のトークショー。もうもうずっと笑いっぱなしの1時間30分でした。

続きを読む "ミス・サイゴンも熱く語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・サイゴン6回目-トークショー(公式ブログには絶対載らないコト)-

今回もカーテンコールのお花キャッチnote

Simg_0615_2
2008年 9月20日(土)帝国劇場17時  1階C列10番台後半

エンジニア 橋本 さとし ※   ※終演後トークショーメンバー
キム     新妻 聖子 ※
クリス    藤岡 正明 ※
ジョン    岸 祐二   ※
エレン    シルビア・グラブ
トゥイ    神田 恭平

今回のお初はクリス藤岡正明さん。っていままでクリスは井上さんしか見てなかったんだけど(爆)
藤岡クリス、体格がいいので岸ジョンと並ぶといかにも兵隊さんのイメージは○、なかなか骨太テノールで聴かせてくれます。
でもシルビアさんとのカップルはちょっと無理があったかなあ。
どうしても夫婦というよりは、姉と弟に見えてしまいました。(^^;)

続きを読む "ミス・サイゴン6回目-トークショー(公式ブログには絶対載らないコト)-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »