« 香港 青空マーケット | トップページ | 喜多方ラーメン小法師 四谷店 »

ホテルで飲茶 夏宮

香港一人旅にB級グルメはこと欠かないのですが

ちょっとレストランで美味しいものが食べたいな~となると一人では行けません。
海外旅行なのでお一人様でお店に入ることは抵抗ないのですが
やはりちょっといいレストランのお料理は数人でいただく量なので・・・

飲茶も一人ではなあ~と思ってましたが、とある友人のアドバイス。

『ホテルのレストランだったら大丈夫じゃない』

おお、そうであったflair

思い起こせば、ペニンシュラの嘉麒樓(スプリング・ムーン)もランチで飲茶を一人でいただいたことがあったのでした。

ホテルのレストランでの飲茶だったら旅行者慣れしてるし一人でもOK。ok

ってことで今回はアイランド・シャングリラホテルの夏宮(サマーパレス)と、ランガム・ホテルの唐閣(タンコート)に飲茶に行ってきました。

夏宮は帰国する日のランチとして。
飛行機が午後便だったので、香港最後のお食事です。
予約は11時半。

席につくとお茶を訊かれます。
日本人なので、ウーロン?ジャスミン?と
言われますが、飲茶にはやっぱり香港の人たち同様、プーアール茶です。
でも発音は『ポーレィ』と言いましょうね。b(^.^)

Simg_1303 つきだしはきゅうりの甘酢漬け。












まずは なんといっても 蝦餃sign03(エビ蒸し餃子)

ぷりっぷりのエビがたまりませんっっhappy01Simg_1310

餃子の皮が翡翠色なのが心ニクイです。






蟹皇乾焼売(蟹ミソ入りシューマイ)
Simg_1307 鮮やかなオレンジ色のトッピングは濃厚な蟹ミソ。













生煎梅肉鬆包 pan-fried miced pork and preserved vegetables bun

Simg_1305

これ、とっても美味でしたheart02

メニュー選びの時、蝦餃と焼売とスープはさっさと決めていたので
レストランのおねいさんに相談したらこれを勧めてくれました。

肉まんというより、おやきみたいなカンジでした。『上海スタイル』って言ってました。野菜とかたぶんザーサイのシャキシャキ感がよくって、具の味付けも絶品。

最初にさらっとオーダーしたのですが、おねいさんをつかまえて、もう一度この点心の名前を確認したほどです。

魚翅灌湯餃(フカひれ入りスープ餃子)
Simg_1311 スープの美味しさもさることながら
具のフカひれ入り餃子を崩しながら食べていくと味が刻々と変化します。

奥の香港独特の赤い酢を入れてもまた美味です。



デザートは楊枝甘露(ザボン入りマンゴータピオカミルク)
 Simg_1313

マンゴープリンが食べたかったのですが
残念ながらメニューにはなく、でまたおすすめを訊ねたところ

コレ 楊枝甘露

でもマンゴーミルクは固めればまさにマンゴープリンのお味そのものだったので、満足でした。


もうひとつ行ったホテルのレストランは唐閣。
尖沙咀の免税店ギャレリアのはいっている建物なのでお買い物の時のお食事にとっても便利ですね。

こちらは唐閣でいただいたスープ

カニとロブスターのスープ餃子 
Simg_1290


飲茶 スープ餃子対決 夏宮vs唐閣

唐閣の勝ちscissors

まあちょっと具もお値段も違いますけどね。。

スープ餃子は通常の点心より高いです。
夏宮の魚翅灌湯餃は70HKドル位
唐閣のカニとロブスターのスープ餃子は84HKドルで、唐閣の点心の倍のお値段でした。

1HKドルは12円~15円くらいでお考えください。

飲茶の1品の平均的なお値段は唐閣が45HKドル前後、夏宮が60HKドル位。

街の飲茶レストランが1品30HKドル位なのに比較すれば、やはりお高いのですが、エビ蒸し餃子のぷりぷり感、皮の薄さとしっかり度、油の質:春巻きなどの揚げ物で歴然と差を感じます。はやはりお値段に比例していると思います。

前回行ったペニンシュラの蝦餃、春巻きは丁寧な仕上がりと食感が最高でした。。

今度はインターコンチネンタルホテル、ホテル日航香港、泊まってるのに飲茶したことがないコンラッドホテルなどなどのレストランを楽しみたいです。

|

« 香港 青空マーケット | トップページ | 喜多方ラーメン小法師 四谷店 »

コメント

なんという・・・・いっそ殺してくださいっ!

20年以上もむかし。銅鑼湾の珠城飯店に何度か連続して行ってました。ここでタピオカに出会ったのでした。もう跡形もないそうですけど。でっかいお店でした。
当時は10HKドルって、高い方だったかな。3種類の値段に分かれていたような記憶があります。狂ったように食べておりましたなあ~というか今でも飲茶を目の前にすると正気を失いますが。
だが・・・蒸籠はこんな色じゃなくて茶色くて黒くてもっと・・とけてましたな。わははは

投稿: 酔いどれ天使 | 2009年2月12日 (木) 12時41分

>酔いどれ天使様

PCの前で悶絶状態でしょうかwobbly
私も点心を前にするともうダメです。
自分の胃袋が小さい(いや十分大きいほうだとは思いますが)ことを恨みます。
だってもっともっといろんな点心を食べたかったのに、お腹がいっぱいで泣く泣く帰国しましたもん。

殺したげませ~ん。
今度『胃袋大爆発!点心自爆ツアー』で道行の旅、ご一緒いたしましょう。

投稿: なまけ猫 | 2009年2月12日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/44017394

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルで飲茶 夏宮:

« 香港 青空マーケット | トップページ | 喜多方ラーメン小法師 四谷店 »