« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

飛龍伝2010ラストプリンセス

Img_2113

つかこうへい「飛龍伝」

新橋演舞場
2010年 2月 6日(土) 17時
      2月21日(日) 12時 東京千秋楽
      

このお芝居には特別な思い入れがあります。

「飛龍伝90」
初めて芝居ってものを見て号泣しました。公演中も内容が変わるつか版演出にを見に劇場に足繁く通いました。そして舞台は生モノということを知りました。

だからつかさんが肺がんが見つかり治療中という報道はショックでした。

ヒロインの委員長役は富田靖子、牧瀬理穂、石田ひかり、広末涼子と毎回その時代の輝いている女優がつとめてきましたが、1990年から2003年まで一貫して山崎一平役は筧利夫さん。桂木順一郎役は春田純一さんでした。このお二人は2003年をもって卒業されました。

私も一平ちゃんに恋をしました。

この作品が私の観劇の原点です。

続きを読む "飛龍伝2010ラストプリンセス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おじゃる丸 チロルチョコ

Img_2109

おじゃる丸のひなまつりチロルチョコ

スーパーでみかけて即買い。

めちゃめちゃカワイイhappy01

味は3種類。

Img_2110

子鬼トリオはイチゴバニラ味。ちゃんとひし餅っぽくなってます。

おじゃる丸のプリン味はカスタード風味のチョコの中にカラメルジェルが入ってて、イケてます。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎

Simg_2028

歌舞伎座さよなら公演もいよいよ本格的なカウントダウンに入ってきました。

あと83日の2月7日(日) 丸一日歌舞伎座で過ごしてきました。

孝玉を歌舞伎座で堪能するには今月を逃してはいけない演目でした。shine

2月中に放送されたNHKの「生活ホットモーニング」に出演された勘三郎さんまで「いや~、特に夜の部は見たほうがいいですよ。」とおっしゃってたくらいですから。(^^;)

これぞ見たかった玉三郎sign01が見れました~happy02

続きを読む "歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪中梅

Simg_2103_2

雪の朝に梅の花がてんてんと。。。

どこのにゃんこの足跡かな。

三毛猫みーちゃんかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面サイダー!

街を歩いていて、目に飛び込んできた自動販売機の缶!

なんだこりゃcoldsweats02

Img_2029_2

Dydo2010版復刻堂ヒーローズ缶でした。

★ 仮面サイダー  サイダあ~ 変身!トォッ!!

★ ウルトラコーラ  来たぞ、我等のコーラ味!

★ ウルトラ大怪獣レモネード  フォッフォッフォッフォッ レモン水!

それぞれに9種類の缶があるそうで、みんなカワイイhappy02

全種制覇したいとこですが、3×9で27缶

これを全部飲んだら糖分取りすぎになってしまうっ!

なので中身は捨てて、缶だけ・・・って 

って、これじゃ仮面ライダーカードと同じじゃん。∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の雪景色

Simg_2042

今朝の風景

めずらしく澄みわたった青空に地面から霧が立ちのぼり、
本当に美しかったです。
信号待ちで車が止まったとき、シャッターを押しました。

こんなに美しいのに・・・

先週は恐怖のホワイトアウトを4年ぶりに経験しました。
地吹雪で前が見えないんです。前の車のテールランプも追えません。
こんな時役にたつのが、カーナビ。
自分の車位置と道路のどの角度に位置しているか、ハンドルを傾ける方向があっているかどうか本当に頼りになります。

それにしても新潟市ってこんなに雪に弱かったっけ?

先週2月4日から6日にかけて大雪でした。

今回は一晩に新潟市で81cm積もりました。私の身長の半分以上です。道路はデコボコ、バスもJRも飛行機もすべて運休。完全に交通が麻痺しました。
唯一遅れもなく動いたのは新幹線

私が子供の頃、これくらいいつも降ってた気がするんだけど、ラッセル車(雪かき専用列車)がでて、JR(当時は汽車だった)は運休なんてならず学校行ってたし、新潟市も交通が麻痺したなんて聞いたことなかったなあ。

高校通学で冬に降りる駅のホームは1両分しかなくて、後ろの車両に乗った生徒は線路にそのまま腰近くまで雪に埋まって飛び降りて学校行ってたもん。

うちみたいな新潟から40km位はなれる田舎だとと、消雪パイプ(道路から水がでて雪を消します)は道路に張り巡らされ、除雪の車も深夜~早朝から動いて除雪作業に慣れているので今回の大雪でも道路が麻痺状態になることはありませんでした。

ここずっと暖冬で雪が少なくなって新潟市は雪国と呼ばれながら、雪に弱い市になっちゃったんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第8回 名物『かいぶつ祭り』2009

まだ2009年を引きずってるようですが(^^;)

2009年12月20日(日)清澄庭園で行われた
名物『かいぶつ祭り』に行ってまいりました。

かいぶつ句会は榎本了壱氏、サエキけんぞう氏、八木忠栄氏などが所属されています。年に一度の忘年会が『かいぶつ祭り』なのです。

今回はかいぶつ句集50号を記念して、4時間という長丁場のビッグイベントでした。
今半のおべんとうに、飲み放題、美味しいワインの差し入れたくさんとおなかも満足でした。

イベントは

一。 会員による余興
一。 かいぶつ祭り大句会 人気投票
一。 かいぶつオークション

今回オークションでゲットしたのがコレ

チャコ様出品、2009年夏のガンダムのイベントのスタッフTシャツ

「他の誰にも渡すもんか!」の勢いで落札しました。punch

Simg_1983

ミライさんにサインいれてもらいました~ ヽ(´▽`)/

 

 

続きを読む "第8回 名物『かいぶつ祭り』2009"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

 MY BEST 2009 2位以下

なんだかココログの調子が悪いのか、『記事が複雑すぎるためかリッチテキストに変換できません』とか出てくるので、2位以下を分けました。
いままでと同じように書いてるのにどうしてだろう?

第2位 女殺油地獄  歌舞伎座さよなら公演六月大歌舞伎

この役をやるにはもう歳をとりすぎたと封印された片岡仁左衛門の当たり役。
歌舞伎座さよなら公演にあたりファンの熱烈リクエストで、かろうじて見ることができました。本当に見れてよかった。lovely

第3位 蛮幽鬼 劇団☆新感線 

続きを読む " MY BEST 2009 2位以下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MY BEST 2009

2009年に見た舞台・コンサートでベスト3を選んでみました。

そして、(ちょっと怖いけどcoldsweats01)1年の観劇本数も数えてみちゃいました。

約80演目見てました。自分でもびっくり!!こんなにたくさん見てたんだ!

1位 RENT 

2位 女殺油地獄

3位 蛮幽鬼

第1位 RENT ブロードウェイオリジナルキャスト来日公演

Img_1931

Img_1929 





昨年のブログにはupしなかったけど、まさに奇跡の公演でした。

心が震えました。

この後はどんなミュージカルを見ても、色あせてしまっているのが困りものです。

当日券を求めて千秋楽には朝早くから1000人以上が集まりました。

続きを読む "MY BEST 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »