« MY BEST 2009 | トップページ | 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 »

 MY BEST 2009 2位以下

なんだかココログの調子が悪いのか、『記事が複雑すぎるためかリッチテキストに変換できません』とか出てくるので、2位以下を分けました。
いままでと同じように書いてるのにどうしてだろう?

第2位 女殺油地獄  歌舞伎座さよなら公演六月大歌舞伎

この役をやるにはもう歳をとりすぎたと封印された片岡仁左衛門の当たり役。
歌舞伎座さよなら公演にあたりファンの熱烈リクエストで、かろうじて見ることができました。本当に見れてよかった。lovely

第3位 蛮幽鬼 劇団☆新感線 

2009年の新感線の『リチャード三世』『蜉蝣峠』がdownでしたが

この蛮幽鬼はやっと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ってカンジでした。

やっぱりいのうえひでのりさんはは中島かずきさんとでないと、しっくり来ないんですよね~。

4位以下

炎の人』 市村正親さんが圧巻でした。

森は生きている』 
2009年の最後に見た作品。あらすじもな~んの先入観も持たずに見たら、これが意外にと~っても良かったんです!たくさんの子供たちに見て欲しい、心が洗われるお話でした。
Studio Lifeの面々も楽しかったし、4月の精の松原剛志さんに胸キュンでしたhappy02

『野崎村』 歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎
福助さんの女形、まるっきり今風の恋する女の子で、歌舞伎とは思えないくらい元気良くてコミカルでした。カワイイ!でも最後には彌十郎さんのお父さんとともにきっちり泣かせてくれました。こんなに泣くとは思いませんでした。

いろんな意味で残念だった公演

『リチャード三世』
古田新太俳優25周年(だっけ?)記念公演とありながら。。。
台詞が全く伝わってきませんでした。唯一印象に残った台詞がリチャードが王女を嫁にするために母親:久世星佳さんをむちゃくちゃに説得する場面で、シェイクスピアの台詞ではなく、現代風オリジナルの台詞でした。

『大江戸りびんぐでっど』
歌舞伎座にゾンビはいらない。

『組曲虐殺』
1幕の途中で気分が悪くなり退出(泣)
とっても評判の高かった作品だけによけい悔しいです。
井上ひさしさんは肺がんであることを公表され、よけい見れなかったのが残念。銀河劇場は以前も気分が悪くなったことがあり、この劇場と相性が悪いのかしら・・・

『印獣』
新潟公演、最前列センターを確保していたのに、日にちを間違えてアウトshock

『海をゆく者』@新潟公演
大雪のため交通はマヒ状態で観劇を断念しました。
こーゆー時ほど日本海側の雪国に住んでいることが嫌になりますね。

さて、ここからは私の覚書のようなものです。

あらためて数えてみてびっくり!
約80演目、リピートも数えれば100公演ほど足を運んでいました。

1月
東儀秀樹新春コンサート
滝沢革命@帝国劇場
歌舞伎座新春大歌舞伎 昼 夜
宝塚月組 夢の浮橋
成人の日コンサート @サントリーホール
東京バレエ団 上野水香 ボレロ@新潟県民会館
冬の絵空
リチャード三世
パイパー
冬物語

2月
リチャード三世
松任谷由実苗場SURF & SNOW vol.29
山下達郎コンサート
東儀秀樹新春コンサート
愛と青春の宝塚
スーザンを探して

3月
宝塚花組 太王四神記
TEAM NACS スプリングハズカム
ムサシ
ニューブレイン
マルグリット
三月大歌舞伎 夜
りゅーとぴあ劇場狂言
Triangle
ムサシ

4月
蜉蝣峠
Triangle
ラブ・レジェンド コンサート
蜉蝣峠
淫乱斎英泉
Triangle
が~まるちょば
キサラギ

5月
毛皮のマリー 
放浪記2000回
R2C2

6月
Noizm
ミー&マイガール
十二夜
桜姫 コクーン現代版
六月大歌舞伎 昼
毛皮のマリー
松任谷由実 TRANSIT TOUR 2009

7月
炎の人
ダンス・オブ・ヴァンパイア
歌舞伎座昼 夜
宝塚月組 エリザベート
劇団四季 ウエストサイド物語
松竹大歌舞伎 仁左衛門 @新潟県民会館
桜姫 コクーン歌舞伎版
ピーターパン

8月
ダンス・オブ・ヴァンパイア
日曜日にジョージと公演で
RENT
八月納涼歌舞伎
怪談牡丹燈籠

9月
狭き門より入れ
東儀秀樹コンサートツアーfut古澤巌
アイーダ
ワルシャワの鼻
ザダイバー
ジェーン・エア
松任谷由実 TRANSIT TOUR 2009
コースト・オブ・ユートピア

10月
蛮幽鬼
組曲虐殺
ギンギラ太陽'S 翼をください!
ALICEコンサート
東儀秀樹fut古澤巌

11月
宝塚星組 コインブラ物語
松竹大歌舞伎 右近@新潟県民会館
劇団四季アイーダ
宝塚 ベルサイユのばら
サロメ 篠井英介 
歌舞伎座 通し狂言 忠臣蔵 昼 夜
コブクロコンサート
パイレート・クイーン
バンデラスと憂鬱な珈琲

12月
シェルブールの雨傘
パイレート・クイーン
ヘドウィグ アンド アングリーインチ
歌舞伎座 昼  野崎村 大江戸リビングデッド 他
羽衣1011
歌舞伎座 夜 野田版鼠小僧 他
森は生きている

 

|

« MY BEST 2009 | トップページ | 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 »

コメント

もうあっぱれ!象印賞と国民栄誉賞も差し上げます。
これだけ観た中のベストってことは本当に一等賞なのですね。私も先日仁左右衛門丈のお姿を拝んで参りました。待望の仁左右衛門&玉三郎・・・もうもうもう美しくて「ぽか~ん」でした。目に焼き付いちゃって・・興奮がよみがえってきて「ぶるぶるっ」としちゃいます。
あああ、舞台って本当にすてきっ!RENT、みなさん大絶賛ですもんね。いいな~いいな~!♪

投稿: 酔いどれ天使 | 2010年2月 3日 (水) 13時48分

>酔いどれ天使様
個人的には象印賞がうれしいです。
孝玉、美しかったですか~。
私は7日にまいります。昼の部のみの予定でしたが、やっぱりもっと見たくて夜の部も買い足してしまいました。またしても耐久観劇となります。

投稿: なまけ猫 | 2010年2月 4日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/47457912

この記事へのトラックバック一覧です:  MY BEST 2009 2位以下:

« MY BEST 2009 | トップページ | 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 »