« 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 | トップページ | 仮面サイダー! »

今朝の雪景色

Simg_2042

今朝の風景

めずらしく澄みわたった青空に地面から霧が立ちのぼり、
本当に美しかったです。
信号待ちで車が止まったとき、シャッターを押しました。

こんなに美しいのに・・・

先週は恐怖のホワイトアウトを4年ぶりに経験しました。
地吹雪で前が見えないんです。前の車のテールランプも追えません。
こんな時役にたつのが、カーナビ。
自分の車位置と道路のどの角度に位置しているか、ハンドルを傾ける方向があっているかどうか本当に頼りになります。

それにしても新潟市ってこんなに雪に弱かったっけ?

先週2月4日から6日にかけて大雪でした。

今回は一晩に新潟市で81cm積もりました。私の身長の半分以上です。道路はデコボコ、バスもJRも飛行機もすべて運休。完全に交通が麻痺しました。
唯一遅れもなく動いたのは新幹線

私が子供の頃、これくらいいつも降ってた気がするんだけど、ラッセル車(雪かき専用列車)がでて、JR(当時は汽車だった)は運休なんてならず学校行ってたし、新潟市も交通が麻痺したなんて聞いたことなかったなあ。

高校通学で冬に降りる駅のホームは1両分しかなくて、後ろの車両に乗った生徒は線路にそのまま腰近くまで雪に埋まって飛び降りて学校行ってたもん。

うちみたいな新潟から40km位はなれる田舎だとと、消雪パイプ(道路から水がでて雪を消します)は道路に張り巡らされ、除雪の車も深夜~早朝から動いて除雪作業に慣れているので今回の大雪でも道路が麻痺状態になることはありませんでした。

ここずっと暖冬で雪が少なくなって新潟市は雪国と呼ばれながら、雪に弱い市になっちゃったんですね。

|

« 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 | トップページ | 仮面サイダー! »

コメント

道路に車を置いて歩いて逃げた人たちをニュースで見ましたよ。車が埋もれておりました。地吹雪って怖いですよね。
小樽にいたときには一晩で4~50センチはざらでしたから・・坂を上がってきたホイールローダーが夜3回ほど黄色い回転灯をまわしながら雪かきをしていました。雪かき当番が回って来るときに限って大雪が降る!とぼやいておりましたが・・・懐かしい想い出です。
くれぐれもお気をつけ下さいまし。

投稿: 酔いどれ天使 | 2010年2月 9日 (火) 10時47分

>酔いどれ天使様

天使ちゃんも雪国経験者でしたね。
でも北海道のほうが氷点下の日が多いから道路が凍結する日が多いですよね。私は雪そのものより道路の凍結が怖いです。
雪かきは最近趣味になってしまいました。身体動かせていい汗かいて気持ちいいんですcoldsweats01

投稿: なまけ猫 | 2010年2月 9日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/47514135

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の雪景色:

« 第8回 名物『かいぶつ祭り』2009 | トップページ | 仮面サイダー! »