« おじゃる丸 チロルチョコ | トップページ | 松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 30th Anniversary »

飛龍伝2010ラストプリンセス

Img_2113

つかこうへい「飛龍伝」

新橋演舞場
2010年 2月 6日(土) 17時
      2月21日(日) 12時 東京千秋楽
      

このお芝居には特別な思い入れがあります。

「飛龍伝90」
初めて芝居ってものを見て号泣しました。公演中も内容が変わるつか版演出にを見に劇場に足繁く通いました。そして舞台は生モノということを知りました。

だからつかさんが肺がんが見つかり治療中という報道はショックでした。

ヒロインの委員長役は富田靖子、牧瀬理穂、石田ひかり、広末涼子と毎回その時代の輝いている女優がつとめてきましたが、1990年から2003年まで一貫して山崎一平役は筧利夫さん。桂木順一郎役は春田純一さんでした。このお二人は2003年をもって卒業されました。

私も一平ちゃんに恋をしました。

この作品が私の観劇の原点です。

第四機動隊隊長 山崎一平と全共闘40万を率いる女委員長神林美智子との悲恋の物語。学生運動版ロミオとジュリエットです。

メイサちゃん◎sign03
美貌、アクション、ダンス、きっちりした台詞、どれをとっても歴代ヒロインの中で一番いいかもsign01とにかく華があります。

筧さんの当たり役だった山崎一平をなんでよりによってこの人なのsign02
石原裕次郎コンテストで優勝した石原軍団所属の徳重聡さん。
もっとうまい人はいくらでもいるだろうに。。。
素人に毛の生えたような発声、動き、特に立ち姿は×。
アンサンブルさんたちのほうがぜんぜんうまいじゃんと、初日頃見たときは、もう客席でイライラしまくってしまいましたが、東京千秋楽では格段にはよくなってはいました。でもね。。。
パンフレット読んだらつかさんがオファーしたと書いてあったけど、一平ちゃんの魅力は全然ひきだされてませんでした。

桂木順一郎役は東幹久さん。テレビではよく見かけますが舞台はあんまり。でもまあ台詞はちゃん聞こえたし、舞台を引っ張っていこうという意気込みは感じました。

横浜国大委員長役は舘形比呂一さん。夫婦の設定を舘形さんの妖しい魅力で男同士の愛に設定。そうきたか~でした。

飛龍伝2010年ラストプリンセスは、学生運動のほかに沖縄問題、原発問題も盛り込まれてました。つかさんの演出は物語にどんなむちゃくちゃな設定をいれてもそれをねじ伏せて最後には納得させてしまう力強さがあるのですが、今回は散漫になってしまっただけの気がします。

東京千秋楽はお楽しみ抽選会がありました。46インチテレビ、レコーダーとチューナーだったかな?総額56万円相当をたったお一人様に!!
スポンサーは2幕に赤ふんダンサーが踊っている時、突然客席からきゃ~っと現れ、ダンサーの腰ヒモにチップをはさんだおばさんマダム3人のうちの盛り髪の方。APAの女社長に匹敵するようなキョーレツな方でした。この方も女社長だそうでcoldsweats01  すごい太っ腹ですね。

2003年版が飛龍伝の完成版だったと私には思えます。

メイサちゃんと筧さん&春田さんで見たかったなああぁぁdownというのが最も正直な感想でした。
叶わぬ夢でしょうか。。。

|

« おじゃる丸 チロルチョコ | トップページ | 松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 30th Anniversary »

コメント

生のお芝居は迫力がありますよね。
わたしもこの「飛龍伝」は見に行きました。
メイサちゃん若いのになかなかなものです。
1度とは言わず、また見たいです。

投稿: パープル | 2010年2月26日 (金) 14時39分

>パープル様
はじめまして。
メイサちゃんはテレビでも舞台でもとっても輝いてますね。これからも注目していきます。

投稿: なまけ猫 | 2010年2月26日 (金) 22時09分

なんと3月4日の夜、表参道の駅で、ホームから転落したおじいちゃんを助けた二人の男性がいた、というニュースは聴いていましたが・・・
その一人がこのお芝居にでていた(京都公演)やはり石原軍団の池田という俳優さんだったんだって!
そういえば「21世紀の裕次郎」とかで2位か3位になった人ですよね?
へえええ~と思っちゃいましたねえ。

投稿: 酔いどれ天使 | 2010年3月 6日 (土) 11時57分

>酔いどれ天使様

池田さん、いました、いました!
この顔、見覚えあります。確か早稲田の委員長の役じゃなかったかな?
実を言えば徳重さんより池田さんのほうがいいじゃない、なんて思ってた気がします。

投稿: なまけ猫 | 2010年3月 9日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/47635417

この記事へのトラックバック一覧です: 飛龍伝2010ラストプリンセス:

« おじゃる丸 チロルチョコ | トップページ | 松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 30th Anniversary »