« 飛龍伝2010ラストプリンセス | トップページ | 石畳プリン »

松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 30th Anniversary

Simg_2095

毎年恒例ユーミンの苗場のコンサート。

今年は2月13日(土)に行ってきました。

お席は4列目、上手寄り、コーラスの前くらいでした。
実質2列目でユーミンがサイドに来てくれるととっても間近になりました。

今年は苗場コンサート30周年なので、なんと最終日は30年前のVol.1をもとにしたスペシャルライブということでファン垂涎なのですが、平日なので行けませんでした。今年のバージョンを楽しんできました。

苗場のコンサートは、全国ツアーと違って選曲が昔の曲も含めて様々な年代の曲をやってくれます。ステージと客席が近くて大好きです。 

ただ客席の段差が少なくて、一段上がった前列ならいいのですが、同じ高さで高さ2列席を並べてあり、前列にいたっては1列目から5列目くらいまでが同じ高さです。だから前の席に背の高い男性に立たれてしまうとアウトです。もうユーミンの姿は見えずコンサートでありながら声しか聞こえないという最悪の事態になってしまいます。

会場はもともとはホテルの建物なので横に広がってます。
ステージは変則中央が奥行きがあるくの字型みたいです。
客席はパイプイスが横に90席くらい並びます。かなり横にひろいです。

今年のセットはなにやらコウモリが飛んでいて、ハロウィン風の墓場っぽいセットでした。なんでこんな?と思っていましたが、終盤の曲の振り付けで『スリラー』をアレンジしたものがありました。マイケル・ジャクソンの尾オマージュだったのでしょうか。

苗場のコンサートは開演は午後9時30分がです。終演は通常12時前後ですが、なんと13日は終演が午前1時前になりました。coldsweats02

黒柳徹子さんが来ていたためですsign03 ステージにお客さんをあげる苗場名物リクエストコーナーで、最後にユーミンが決めたのはなんとまるでマリー・アントワネットのようなドレスを着た黒柳さん!なんでまたスキー場にヨーロッパ風のドレスなんだろう(^^;)。それは黒柳さんだからですね。
その後は黒柳さんのトーク炸裂up! ふと気がついた黒柳さん、ユーミンに「あら、そろそろ貴女お歌に行きたい?」と。「いえ、もうスタッフはあきらめてます。お客さんは羽交い絞めです。」それからまた延々黒柳トークは続いたのでした。めちゃくちゃ面白かったです!以前徹子の部屋を見た時、ぜんぜん面白くなくて、黒柳さんももう歳なのかと思いましたが、違ったんです。そのゲストに興味がなかったんですねcoldsweats01 
黒柳さんがゲストに興味があるか、ないかはあからさまにわかるのだそうです。あと別名「芸人殺し」とも。
おととしも確か黒柳さんが来た日に当たりましたが、今年ほど長くはなかったです。終演が遅くなってもめちゃ面白かったからOK。

今年は苗場30周年ってことで、いままで演奏された曲回数のランキングを昔のコンサートの映像をひろってのビデオがバスツアーの車内や、ツアーラウンジで流れました。
1位はもちろん『ブリザード』でした。苗場コンサートにはこの曲がなくっちゃね。

.

|

« 飛龍伝2010ラストプリンセス | トップページ | 石畳プリン »

コメント

なんて素敵な!!
拝読しながら抱腹絶倒 ああ、やっぱりチャックさんなのね  そしてユーミンなのね♪

投稿: カトリーヌ | 2010年3月 6日 (土) 02時12分

黒柳さんのドレス…
以前は衣装を、妹さんにいろいろあげていたそうなのですが、
「こんなの着て保護者会なんか行けないわ~」と、
「貰ってくれなくなっちゃったのよぉ」って仰っていました。
マリーアントワネット風のドレス♪ステキ☆

投稿: mio | 2010年3月 7日 (日) 23時10分

>カトリーヌ様
黒柳さんとユーミンは仲良しで、二人でユーミンの自宅の周囲をあーでもない、こーでもないといいながらお散歩したりするんだそうです。
すれ違ってみたいものです。

>mio様
いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。
このコンサートの翌日、黒柳さんはマッチの武道館のコンサートに招待されていて
「こんなカッコで行くんですか?」
とユーミンが聞いたら
「まさか!もう少しマトモなカッコして行くわよ」(爆)
とおっしゃいました。さすが黒柳さんです。coldsweats01

投稿: なまけ猫 | 2010年3月 9日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/47697602

この記事へのトラックバック一覧です: 松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 30th Anniversary:

« 飛龍伝2010ラストプリンセス | トップページ | 石畳プリン »