« レベッカ 帝劇バージョン | トップページ | ファンタジーオンアイス2010 »

つかこうへい氏ご逝去

Img_2328_2

つかこうへいさんが平成22年7月10日土お亡くなりになりました。
肺がんを患っての闘病生活をおくっておられました。

報道を聞いた時はああ・・ついにという思いだけでしたが、今頃になってもうつか演出のお芝居は見られない寂しさを感じています。

ここでも書きましたが、つか芝居が私の観劇好きの原点でした。
それまでもレ・ミゼラブルやキャッツを見たことはありましたが、それほど芝居にのめりこむことはありませんでした。筧利夫さんと富田靖子さんの飛龍伝を見たとき、心を揺さぶられました。生まれて初めてのことでした。それからつか芝居を見始めました。
当時のチケット販売はまだまだアナログでした。チケットぴあがあったくらいでしょうか。それも電話予約くらい。
2月極寒の夜、新宿紀伊国屋にチケットを買うために徹夜で並んだことも今となっては若い頃のいい思い出です。それくらい夢中になりました。

つかさん、できることならもう1本あなたの演出のお芝居が見たかった。
主役クラスはもちろん、ちょっとした役でも魅力的な見せ場をつくる、そんな演出が大好きでした。
数々の感動をありがとうございました。
安らかにおやすみください。 

|

« レベッカ 帝劇バージョン | トップページ | ファンタジーオンアイス2010 »

コメント

怖いお芝居・・というイメージが私にはありました。
お芝居と縁が薄いせいか・・・まだまだ私には早すぎる、という意識が強かったのです。
思うにお芝居の演出家には灰皿が付き物ではないかと。N川さん、B座のN沢さん、そしてつかこうへいさん・・・。
イメージだけですけど、私の中ではつかこうへいさんはどこかで寺山修司さんとつながります。野田秀樹さんではないな。
怖がっているうちに見逃した私です。

投稿: 酔いどれ天使 | 2010年7月14日 (水) 15時59分

ち ん ぽ 貸 し た ら 10 万 く れ た
http://yahoosearch.me/ent/ckc2j0n/

投稿: しぃちゃん | 2010年7月15日 (木) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/48868258

この記事へのトラックバック一覧です: つかこうへい氏ご逝去:

« レベッカ 帝劇バージョン | トップページ | ファンタジーオンアイス2010 »