« SP in 有楽町 | トップページ | 井上芳雄10周年コンサート トート降臨 »

井上芳雄10周年コンサート初日

Img_2399

2010年9月11日 初日 ゲスト 涼風真世

井上芳雄くんの10年間の集大成のコンサート。
とってもいいコンサートでした。

2000年にエリザベート初演ルドルフ皇太子でデビューして、2年後にはモーツァルト!でダブルキャストでの主役。俳優としてのキャリアは10年といえばまだまだ短いほうでしょうが、それにしてもすでに東宝ミュージカルの看板をしょって立てるというのはやっぱりすごいことです。

まあ所詮はファンの感想なので、割り引いて読んでください。

なんといっても見どころは第1部の『光と影』

演出は彼を見出した恩師でもある小池修一郎先生。

井上くんのミュージカルのあの曲が聞きたいのよ~というのをてんこ盛りに集めた、ファンにはうれしい限りのものでした。

いったいトートはどうするんだろう???と気になっていた「闇が広がる」は

そうきたか~~~!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

な演出で、まさに小池先生でなければできないわ、これは!!でした。
基本的にこのブログはネタばれありですが、さすがに書けません。
これから行く方はぜひお楽しみにhappy02

亜門版のルドルフの白いぬめっとした衣装とか、軍服とか衣装はそのものっぽいですが、ヒラヒラとか飾りに少し手を加えてあって豪華になっていたように見えました。10周年のお祝いですかね。

タップダンスはターンするたびに汗が360度に飛び散ってゆきました。
さすが汗かき芳雄くんです。

ダンサー君たち2名も見事なダンスを披露してくれます。
でもずっとお面かぶってるので、苦しくない!?酸欠大丈夫!?とそっちが心配になってしまいます。狂言の「釣り狐」状態です。

第2部は音楽監督の島健さんを交えて、いろんなジャンルの曲を聞かせてくれます。
第1部はまったくフリートークがないので、こちらで芳雄節が炸裂です。

初日のゲストは涼風さんだったので、MAのマリーアントワネットとフェルセンのデュエット曲を歌ってくれました。懐かしかったです。
ゲストが日替わりなので、ゲストによってセットリストが変わるんでしょうね。ゲストを迎えての曲はわずか2曲。え?もう終わりってカンジでした。
その分芳雄くんでずっぱりです。
石丸幹二さんがゲストの東京千秋楽では、旧ルドルフと現トートで幻の『闇広』を聞かせてくれることを切に願っています。

腹黒王子を垣間見せるトークもありましたが、、この10年の出会いと別れのお話が印象的でした。
井上君をデビュー当時からとても可愛がってくれていた日比谷のレストランの社長、井上くんが主役でなかったお芝居で「主役より芳雄がいちばんよかった!」とか公言したり、お店のお客さんと口論になったりするくらいのとにかく井上くん贔屓の方でした。その社長が病気で亡くなってしまい、「このコンサートのチケットをお棺にいれたから来てると思います。」
なんて話をしてから、社長を想って歌ったTEARS IN HEAVEN.。涙をこらえて歌う姿にこちらも胸がしめつけられました。

14時開演で、終演時間は16時40分となっていましたが、トーク大好きな芳雄くんですから当然その時間に終わるわけもなく、終わった時間は17時をまわってました。
その後17時30分開演のエリザベートに大急ぎでダッシュ!!しました。
ゲストによってはもっと終演時間が延びると思われます。ニーロさんとか、さとしさんとか。。coldsweats01
あれから終演予定時間の掲示は変更されたのでしょうか(笑)

コンサートでチケット代1万円は高いよ~~~と思ってましたが
3時間でずっぱりで、あの演出構成ならいいかな~と気が変わりました。まあファンですからねぇ。許しちゃうか。。。

コンサートパンフレットはパンフというよりは写真集でした。表紙がこのトップの画像です。こちらも2200円とお高めですが、初日のグッズ購入に並ぶ人たちは見本を手に取ることなく買ってゆきました。ファンですもんねぇ~。

井上芳雄君は歌声も姿も、観ているとずーっとずーっと、もっともっと聞いていたい、観ていたいって気持ちにさせられます。
とっても魅力的なプリンス。残念ながらデビュー当時を私は知りません。彼を初めて観たのは2003年のファンタスティクスでした。伝説のルドルフ皇太子は2005年再々演のエリザベートで、1週間だけのスペシャルの内野トートでの組み合わせです。この間のクリエミュージカルコンサートも行けませんでした。だから山口トートでは見ていません。
初演の頃を観ていなかったことが悔やまれてなりません。

エリザベートは今回の公演で計903回になります。
もしまた再演になれば1000回記念公演となるでしょう。ぜひスペシャルで井上ルドルフを復活させて欲しいですsign031週間なんてケチなこと言わずにど~~~~んと1ヶ月くらいは。
だってレ・ミゼラブルだって岡さんのアンジョルラスに禅さんのマリウスがあるんだものcoldsweats01
井上ルドルフだってまだまだ絶対アリですheart

|

« SP in 有楽町 | トップページ | 井上芳雄10周年コンサート トート降臨 »

コメント

ネタバレを聞いた私は衝撃っ!写真集も素敵でした。あのシャンデリア前がプリンスらしくてよいです。

投稿: ハラハゲル | 2010年9月19日 (日) 09時00分

>ハラハゲル様

ぜひ劇場であの1幕の闇広を見て欲しかったです。
前楽できればご一緒したかった!きっと悶絶されてたことでしょう。

投稿: なまけ猫 | 2010年9月20日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509670/49445666

この記事へのトラックバック一覧です: 井上芳雄10周年コンサート初日:

« SP in 有楽町 | トップページ | 井上芳雄10周年コンサート トート降臨 »