グルメ・クッキング

とんかつ太郎

Simg_1999

新潟名物たれかつの『とんかつ太郎』のカツ丼。

肉をこよなく愛する葉加瀬太郎氏絶賛のお店です。
コンサートで『とんかつ太郎行きたかったんだけど今日は定休日でした!』と叫ぶほどです。

新潟のカツ丼といえばタレかつと言われてますが、私は最近まで知りませんでしたcoldsweats01
卵でとじたほうが私には普通でした。

タレは甘辛でしょうゆにお味噌の風味がちょっとしました。
薄切り肉のカツが5枚のっていて、こんなに食べられないと思いましたが、なんのペロッといっちゃいました。bleah
お米もとっても美味しいモノ使ってます。ポイント高いです。

新潟にお越しの際はぜひ『とんかつ太郎』へ。定休日にはお気をつけて。毎週木曜と第三水曜夜がお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィド・フランス 新潟限定あんぱん

Img_1158

ある日の新幹線車内の朝ごはん

あんぱんってほとんど食べない私。
パンの中にあんこが入ってるっていうのがなぜか許せなかったんです。
いえ、根拠があるわけじゃないんですけどね。(^^;)

このあんぱん、あんこと生クリームのコラボなんです。

あんばん偏見の私でも美味しくいただきました。

○に越後の「越」にそそられますが、去年だったら天地人の「愛」でもイケた気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石畳プリン

Img_2096

世田谷 奥沢 ブルーリボンの石畳プリン。

以前朝日新聞で東儀秀樹さんが紹介していたプリンです。
これ1つで3人分くらいあるのですが、美味しくって1人でもいけちゃいそうです。(^^;)これはお持ち帰りしました。

小さなテーブルが3つほどあり、お店でもいただけます。
グレープフルーツゼリー、シフォンケーキをいただきましたがこれも美味しかったです。
飲み物はダージリンファーストフラッシュをチョイスしましたが、茶葉もとてもしっかりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの オリエンタル マース カレー

Img_1665

♪♪♪ オリエンタルぅ マース カレー♪♪♪

私が子供の頃はカレーといえばこれでした。
お肉やさんのショーケースの上には、黄色と赤のこのカレー粉の箱がたくさん並んでいました。

しばらくすると、『ヒデキ、カンゲキ』のハウスバーモントカレーが発売され気がつくとお肉屋さんのステージはヒデキのカレーに取って代わられていました。

続きを読む "懐かしの オリエンタル マース カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南飯店

Img_1481















ゴールデンウィーク突入の最初の週末、3年ぶりくらいに江南飯店に行ってきました。

このお店は中国茶を好きになったのがきっかけで知り合った方々に連れて行っていただいたお店です。シェフAndyのマンゴープリンは絶品sign03
その他のスイーツ、どのお料理もAndyのセンスと料理人としての研究熱心さが光っています。

今回ずっと友人達と「ごはん食べに行こうね」と言っておきながら、私のスケジュール(主に観劇)でなかなか実現しなかったのですが、食事会を実現するにあたりどうしても彼らにAndyのマンゴープリンを味わって欲しくて、無理やり連れて行きました。なんて勝手なヤツなんでしょうσ(^^;)

冷たい雨の翌日キレイに晴れた風の強い中、横須賀線のグリーン車を奮発し大人の遠足で横須賀は衣笠に向かいました。

メニューはスイーツは2品。ひとつはもちろんマンゴープリンをお願いし、あとはお任せです。

続きを読む "江南飯店"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン小法師 四谷店

Img_1370

喜多方ラーメン 小法師 四谷店  喜多方ラーメン580円


四谷三丁目にある喜多方ラーメンのチェーン店 坂内・小法師

坂内と小法師はどこが違うかわかりませんが

これはチャーシュー麺ではなく、普通のラーメン。
5枚もチャーシューがのって580円はとってもウレシイお値段。

ラーメンが運ばれてきて、最初にスープを一口。
ちょっと塩がとがってる感じがしますが、チャーシューの油がスープに溶け出すと、まろやかさとコクが増して絶妙なバランスになります。

このスープが太ちぢれ麺と絡み合い、、、ああ至福でございます。

坂内・小法師はチェーン店なので歌舞伎町と有楽町も行ったことがありますが、私はこの四谷店が3店のうちでは最も美味しかったです。

新宿に住んでいた頃からの行きつけの美容院がすぐ近くなので、今も美容院に行くと足を運びます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルで飲茶 夏宮

香港一人旅にB級グルメはこと欠かないのですが

ちょっとレストランで美味しいものが食べたいな~となると一人では行けません。
海外旅行なのでお一人様でお店に入ることは抵抗ないのですが
やはりちょっといいレストランのお料理は数人でいただく量なので・・・

飲茶も一人ではなあ~と思ってましたが、とある友人のアドバイス。

『ホテルのレストランだったら大丈夫じゃない』

おお、そうであったflair

思い起こせば、ペニンシュラの嘉麒樓(スプリング・ムーン)もランチで飲茶を一人でいただいたことがあったのでした。

ホテルのレストランでの飲茶だったら旅行者慣れしてるし一人でもOK。ok

ってことで今回はアイランド・シャングリラホテルの夏宮(サマーパレス)と、ランガム・ホテルの唐閣(タンコート)に飲茶に行ってきました。

夏宮は帰国する日のランチとして。
飛行機が午後便だったので、香港最後のお食事です。
予約は11時半。

席につくとお茶を訊かれます。
日本人なので、ウーロン?ジャスミン?と
言われますが、飲茶にはやっぱり香港の人たち同様、プーアール茶です。
でも発音は『ポーレィ』と言いましょうね。b(^.^)

Simg_1303 つきだしはきゅうりの甘酢漬け。












まずは なんといっても 蝦餃sign03(エビ蒸し餃子)

ぷりっぷりのエビがたまりませんっっhappy01Simg_1310

餃子の皮が翡翠色なのが心ニクイです。

続きを読む "ホテルで飲茶 夏宮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香港 B級グルメ 粥・麺・マンゴープリン

Simg_1294 黄枝記の鮮蝦雲呑麺(エビワンタンメン)





香港の一人の食事では、とにかく粥・麺・マンゴープリン食べまくります。
どこも地元の人で大賑わい。安くて美味しいです!

続きを読む "香港 B級グルメ 粥・麺・マンゴープリン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草 米久本店 牛鍋

すっかり更新をサボってしまいました。
気がつけばココログのログインも期限が切れてました。
またボチボチ更新していきます。

20日とある会合の1年に一度のお祭り(忘年会のようなもの)にお誘いをいただきました。

場所は浅草、米久本店老舗の牛鍋屋さんでした。

出てきたお肉に一同圧倒されました。

はい。どーん。

Simg_1210_2

続きを読む "浅草 米久本店 牛鍋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堂島ロール

Simg_0623













この秋ハマったお菓子、『堂島ロール』

銀座三越に2週続けて並んで購入してしまいました。

こんなにクリームがたっぷりなのに、むしろ軽めでうんざりすることなく生クリームというより、ホイップクリームに近い感じかな。
カステラもシフォンケーキみたいにふわふわ。
一人で2分の1本はイケてしまいますわ(爆)

2回目にならんだ日はJR東日本の新幹線がハードディスクのトラブルで朝から昼まで止まってしまった日でした。

夕方には復旧するかなあ~なんて『私生活』を観て、銀座三越に向かいキャンセル待ちで運良く堂島ロールゲット。
東京駅についたら、東北・上越新幹線はまだまだ大混乱で次の出発はいつになるかわからない状態でした。wobbly

「しまった!延長保冷剤ケチんなきゃよかった!!こりゃケーキはオシャカかなあcrying」と後悔していたら、新幹線は動き出しました。
乗れるものに飛び乗り、ロールケーキともに無事帰宅。
自分の予定していた帰宅時間より1時間くらいしか遅くなりませんでした。

教訓:
列車ダイヤが乱れている情報があるときは保冷剤をケチるべからず。

| | コメント (3) | トラックバック (1)