旅行・地域

ホテルで飲茶 夏宮

香港一人旅にB級グルメはこと欠かないのですが

ちょっとレストランで美味しいものが食べたいな~となると一人では行けません。
海外旅行なのでお一人様でお店に入ることは抵抗ないのですが
やはりちょっといいレストランのお料理は数人でいただく量なので・・・

飲茶も一人ではなあ~と思ってましたが、とある友人のアドバイス。

『ホテルのレストランだったら大丈夫じゃない』

おお、そうであったflair

思い起こせば、ペニンシュラの嘉麒樓(スプリング・ムーン)もランチで飲茶を一人でいただいたことがあったのでした。

ホテルのレストランでの飲茶だったら旅行者慣れしてるし一人でもOK。ok

ってことで今回はアイランド・シャングリラホテルの夏宮(サマーパレス)と、ランガム・ホテルの唐閣(タンコート)に飲茶に行ってきました。

夏宮は帰国する日のランチとして。
飛行機が午後便だったので、香港最後のお食事です。
予約は11時半。

席につくとお茶を訊かれます。
日本人なので、ウーロン?ジャスミン?と
言われますが、飲茶にはやっぱり香港の人たち同様、プーアール茶です。
でも発音は『ポーレィ』と言いましょうね。b(^.^)

Simg_1303 つきだしはきゅうりの甘酢漬け。












まずは なんといっても 蝦餃sign03(エビ蒸し餃子)

ぷりっぷりのエビがたまりませんっっhappy01Simg_1310

餃子の皮が翡翠色なのが心ニクイです。

続きを読む "ホテルで飲茶 夏宮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香港 青空マーケット

香港の旅で絶対に便利で欠かせないのがコレ

Simg_1365

オクトパスカード(八達通)。
スイカやイコカと同じですが、導入されたのは日本よりず~っと早かったんです。

続きを読む "香港 青空マーケット"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

香港 B級グルメ 粥・麺・マンゴープリン

Simg_1294 黄枝記の鮮蝦雲呑麺(エビワンタンメン)





香港の一人の食事では、とにかく粥・麺・マンゴープリン食べまくります。
どこも地元の人で大賑わい。安くて美味しいです!

続きを読む "香港 B級グルメ 粥・麺・マンゴープリン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年カウントダウンin香港:有頂天ホテル

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

昨年大晦日から1月3日まで4年ぶりに香港へ行って来ました。
香港大好き。
空気は排気ガスだらけだけど、人ごみ雑踏にパワーとエネルギーをもらえるんです。

2008年12月31日成田発NH909便 午前9時50分発

機内では絶対見たかった映画2本『ハッピー・フライト』と『マンマ・ミーア』
『ハッピー・フライト』はANAが全面協力したバードストライクが原因のエンジントラブルのお話。もちろんハッピーエンドなんだけど、それをANAの機内で見るというのもなんだかな~と思いつつ見ましたが、まさにおとといはバードストライクのハドソン川の奇跡、フィクションといえども限りなくノンフィクションに近い映画だったのね。
『マンマ・ミーア』は全部ABBAの曲で構成されたミュージカル映画。劇中「ダンシング・クイーン」のシーンは最高にハッピーになれます!メリル・ストリープとピアーズ・ブロスナンたちの最後のおまけ(?)は必見です。

と、映画感想のブログではないのであった。。。

今回の宿泊は4年前の同じコンラッドホテル(港麗酒店)。

大晦日の夜のホテルはコンラッドもペニンシュラもカウントダウンパーティーが催され
2009年を迎えた午前零時、コンラッドホテルはまさに映画『有頂天ホテル』さながらでした。

Simg_1264

続きを読む "2009年カウントダウンin香港:有頂天ホテル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポケモン新幹線

子供でなくてもこの新幹線に乗れると思うと、ちょっとワクワクしました。happy02

Img_0514

座席のシートカバーにもピカチュウが。

Img_0516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿アカシア ロールキャベツシチュー弁当

Img_0401











新宿東口にある、ロールキャベツシチューで有名な『アカシア』が
東京駅の地下、グランスタにお弁当で出店しています。

アカシアのお持ち帰りができるお店は、他では私は知りません。

名物ロールキャベツシチューにポテトコロッケがついて、
お弁当650円
(クリームコロッケだと850円)

にんじんサラダ200円

とってもお買い得なお値段です。
東京駅の地下はデパ地下並みにお弁当が豊富ですが
その中でも『アカシア』はお手ごろ価格だと思います。

お店でしか食べられないと思っていたロールキャベツシチューを
お持ち帰りできるなんて!と感動したものです。
その他ハンバーグなどお店のメニューはほとんどおいてあるようです。

グランスタは月曜から土曜は夜10時まで営業しているので
観劇帰りにお弁当を買って、ホテルでゆっくり食べるのが好きな私にはとてもありがたいです。

12日は新しくできたホテル、レム秋葉原に泊まりました。
翌日朝一の新幹線で戻らなければならなかったのですが、レム秋葉原は、JR秋葉原駅に直結していて、東京駅に行くには便利でした。
阪急系列のレム日比谷、秋葉原ともとてもコンパクトなホテルで、お風呂はシャワーのみですが、1泊でただ寝るだけの宿泊にはちょうどいいです。

様変わりした秋葉原駅周辺を歩いて、夜は明るくなったけど、人の心の闇はどこまで深いのだろうと悲しくなりました。あんな悲惨な事件の地にあえて秋葉原がえらばれるなんて。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りのホテル

Img_0205 GWに泊まったのは
ホテルメトロポリタン丸の内。

このホテルのビューバス(view bath)のお部屋が大好きです。







バスタブが窓に面していて、新幹線やら、山手線やら、東海道線やらの電車の行き交う光を、ぼ~っと眺めながらお風呂につかることができます。最高の贅沢!冷えたシャンパンを飲みながらとまではやりませんでしたが、いつかやってみたいですわ。

Img_0204
これが昼間の景色。
新幹線が東京駅に滑り込んでくるところです。

このGW有楽町中心でどこに泊まろうかと考えて、レム日比谷では連泊はしたくないし、
と以前泊まったこのホテルが、たまたまアップグレードしてくれたのが、ビューバスのお部屋でした。
1年前に開業したホテルで、とても快適です。



自分で組んだスケジュールとはいえ、怒涛のゴールデンウィークでした。

5月3日は竹宮恵子原画展初日、サイン会の整理券配布。去年のアニメ放映『地球へ』の影響ですごいことになってました。銀座の小さな毎年の個展会場に何時間も入場待ちの行列ができました。やっぱりアニメの影響って恐ろしいものがあります。1日がかりになるとは思っても居ませんでした。
5月4日、竹宮恵子サイン会。→黒蜥蜴
5月5日 わが魂→49日後
5月6日 レベッカ→ルドルフ

帰路は新幹線の最終には間に合わないので深夜バスにゆられました。
シャワーを浴びて、さあ仕事。さすがに夜行バス明けはきつかったです。
でも楽しんだ後だから、苦にはなりません。
さあ、日常に戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)