中国茶

海風號

東麻布にある中国茶のお店、海風號(かいふごう)にひさびさにおじゃましてきました。

扉をあけると、お出迎えしてくれるのはこのコ

Img_2335

このお店は店主 設楽光太郎さんのこだわりのセレクト&プロデュースの茶器たちがそろっています。
夏のセールのためにわざわざ中国に買い付けに行かれたというもののなかで、ちょっと気になる茶壷があったので現物を見に行ってきました。

それがコレ。手のひらサイズの黄色のコロンとした茶壷です。
海風號の紅線娘(こうせんむすめ:と設楽さんは言った)ともちゃんに紅線を結んでもらいました。

Img_2340

そのほかに購入したのが蓋碗(がいわん)と

唐子の茶杯。

唐子の絵柄は元気いっぱい遊んでいる子供、これはよくある柄ですが、設楽さんが特に「このコがカワイイんだよ。」すすめてくださったのは、裏にこのコがいたから。

こんな哀愁だたよう唐子の姿はめずらしい。(^^)

Img_2342

連れて帰ること、即決したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南飯店の緑豆髪菜百合露@海風號

10月5日にSimg_0639 かれこれ2年近くぶりに東麻布の海風號におじゃましました。

お目当ては横須賀 江南飯店のANDYシェフのオリジナルスイーツ目当てです。

緑豆髪菜百合露

緑豆・髪菜・百合根・龍眼・陳皮

5種類の薬膳の珍しい素材を使ったANDYシェフのオリジナルスイーツ。

緑豆ってはるさめの原料ですよね。
とても自然な甘さで、薬膳といっても苦味などはまったくなくおいしかったです。

海風號の中国茶でとてもゆったりした時間を過ごせました。

ああ、スイーツだけでなくお料理も絶品の江南飯店
行きたいですう。今は上海蟹の季節ですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キレイ茶芸館

新潟に戻って6年。
高校卒業以来の新潟はふるさとだけど、すでに見知らぬ地の感覚になっていました。
そんな私が一番最初に見つけた居心地のいいお店が
『キレイ茶藝館(当時はキレイ大使館)』でした。

中国茶にハマり、新潟市内に中国茶のお店はないかと見つけたのがこのお店。
オーナーは台湾出身の賀来綺玲さん。

Simg_0260

新潟市東堀通前通4-452

TEL 025-226-3637

茶壷(急須)の看板がキュートheart

続きを読む "キレイ茶芸館"

| | コメント (5) | トラックバック (0)