東儀秀樹

浅草 米久本店 牛鍋

すっかり更新をサボってしまいました。
気がつけばココログのログインも期限が切れてました。
またボチボチ更新していきます。

20日とある会合の1年に一度のお祭り(忘年会のようなもの)にお誘いをいただきました。

場所は浅草、米久本店老舗の牛鍋屋さんでした。

出てきたお肉に一同圧倒されました。

はい。どーん。

Simg_1210_2

続きを読む "浅草 米久本店 牛鍋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラ・フェスタ・ミッレミリア

10月の第二週末3連休、福島の猫魔と喜多方にラ・フェスタ・ミッレミリア2008motorsports
東儀秀樹さんの応援に行ってきました。

ラ・フェスタ・ミッレミリアはクラシックスポーツカーで、東京明治神宮を出発し北上して、福島県内の会津、裏磐梯、喜多方から、栃木→茨城→千葉と南下し横浜元町にゴールする3泊4日にわたるレースです。
交通法規を守りすべて一般道を走行します。

東儀さんの車は1954年製、赤いAC ACEという車です。

Simg_1008_2

Simg_1007_2

参加しているクラシックスポーツカーはほとんどが60年くらい前の車です。

こんなクラシックカーが総勢111台一般道を走るのは圧巻でした。
沿道には地元の人たちが旗を振って年に一度の祭典を楽しそうに応援していました。

他に著名人は堺正章さん、西田ひかるさん、ジローラモさん、11月に1日限りの復活をされるモ欽トリオの長江憲次さんが参加されてました。みなさん気さくに沿道で応援する人達の声援に応えてました。

車椅子に乗った女の子のお母さんが、東儀さんに車輪にサインしてとお願いしました。東儀さんはすぐさま地面に寝そべるようにして応じ、女の子はとってもうれしそうでした。なんだか感動しちゃいました。
これがその時のサイン。

Simg_1092_2












マチャアキや東儀さんは応援してくれた人たちに、オリジナルのピンバッチかストラップを配ってくれます。

Img_1139 これが今年の東儀さんの2008年バージョンのピンバッジ












レース出場4回目にして、念願のご自分の愛車での完走と、そして結果は

motorsports みごと9位入賞sign03

おめでとうございましたsign01

続きを読む "ラ・フェスタ・ミッレミリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光源氏 さかさまに行かぬ年月よ

Img_0607 光源氏 さかさまに行かぬ年月よ
 ~美しき男たちの『源氏音かたり』~

2008年9月13日(土)16時
オーチャードホール 1列20番台

東儀秀樹 (雅楽)
古澤 巌 (ヴァイオリン)
ジョン・健・ヌッツォ (テノール)
橋爪 淳 (語り)
小川珊鶴(花道)


今年は源氏物語千年紀、源氏物語が書かれてから1000年にあたるらしいとのことであちこちで源氏物語にちなんだイベントが催されてるようです。

この『さかさまに行かぬ年月よ』は何年も前からの公演ですが
やはり今年は千年紀ということでのイベントなのでしょう。
この顔ぶれはやっぱりゴージャス!

続きを読む "光源氏 さかさまに行かぬ年月よ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー

Img_0543 2008年 8月9日 (土)

TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー

(ボヤ騒ぎの一週間前でしたcoldsweats01

1週間前のオーチャードホールで全国を廻るホールツアーは終了。

このディナーショーが本当に最後の公演となります。


ディナーショーだと通常のコンサートと違って、公演時間は短めのはず。
BAOのソロパートを短めにするのかなと予想していましたが、
その逆、彼らのソロパートはきっちりやってくれました。

ああ、またツァオ・レイの『ひこぼしの涙』が聴けた・・・幸せ。

東儀さんのMCは先日のオーチャードでのファイナルコンサートの時のことに触れ、BAOたちの中には「帰りたくない」と東儀さんに訴えるメンバーも居たこと、観客のものすごい盛り上がりと涙を見て、ひょっとしてこれでTOGI+BAOは終わりではなく、新しい始まりなのかもしれないと思い直したと話してくれました。

秋にはBAO君たちは上海民族楽団の一員をして来日するけど、TOGI+BAOとして活動をいつか再び活動してくれると期待と希望を残してくれるうれしい東儀さんの気持ちでした。

普段のコンサートよりも一層着物やドレスで着飾ったファンもノリノリで飛び跳ねてショーの最後は、帝国ホテルがライブハウスと化した夜でした。

続きを読む "TOGI+BAO帝国ホテルディナーショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOGI+BAOツアーファイナル

Simg_0460 カラスの七つの子でございます@知人作

TOGI+BAO 2008 
ツアーファイナル

8月3日オーチャードホール 16:30

1階5列10番台

ついにきてしまいました。ホールツアー最後の公演。

東儀さんもBAOも、観客もまるで一曲を一瞬を惜しんでの公演となりました。

続きを読む "TOGI+BAOツアーファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOGI+BAO2008@大宮

Img_0388 2008年6月28日(土)大宮ソニックシティ17時
1階2列 36番




東儀秀樹さんプロデュースのユニット。
上海民族楽団からオーディションで集められたBAO(バオ)は豹の意味。
二胡、笛、琵琶それぞれ2名づつ計6名。

まだ若い彼らそれぞれの音楽は、中国精鋭が集められた楽団に所属しているだけあって、スゴイです。

東儀さんの音楽を一緒に奏でると、ポップでありながらどこか懐かしい中国の香りを漂わせて、西洋風でも純日本風でもないものとなります。

5年前に結成されたBAO。東儀さん単独のコンサートだとファンはけっこうみんなお行儀がいいのだけど、TOGI+BAOはいつからか、ウチワあり、横断幕ありのまるでジャニーズのコンサートかと思うほど大盛り上がりの恒例の夏祭りのようになりました。

大宮は前日の横浜が初日でツアー2回目の公演。
東儀さんのコンサートは通常2部構成です。
1部の終わりからスタンディングありで早くも盛り上がり、
2部はさらにキャストも客席もノリノリでした。note

でもこのユニットも今年で最後だそうです。
ずっとずっと夏にはTOGI+BAOに会えるような気がしていたんだけど。。。
残りのライブ、心残りないよう盛り上がりますup

続きを読む "TOGI+BAO2008@大宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)